日本には、はさみを用いて紙を様々なかたちに切りぬく、「紙切り」という伝統芸が存在します。実際に目の前で見たことはなくても、テレビなどを通して目撃したことがあなたも一度はあるはずです。

今回ご紹介するアート作品は、その「紙切り」を彷彿とさせる、ドラマチックかつロマンチックな美しい影絵の数々。作品はすべて、海外サイト『etsy.com』にて購入することが可能です。

影絵を製作したのは、ウクライナのアーティストユニット、Dmytro and Iuliia。「我々は紙に愛や幸せを込めて、作品を、紙ではないなにか別のものにしているのです」と語るふたりの言葉からは、作品づくりに対する心からの愛情を感じます。

ひとつの作品にかかる製作時間は、数時間から数日間にもおよぶというだけに、彼らの影絵はどれもこれも実に繊細。中には、「鳥の羽根」や「貝殻」などまるでレースのような質感の作品もあって、彼らの技術力の高さに脱帽せずにはいられません。

影絵は、最も低価のものだと1960円ほどからラインナップされているみたい。気になったあなたは、ひとつずつ自身のアートコレクションに加えてみてはいかがでしょうか。

(文=田端あんじ)

参考元:etsy.com(http://goo.gl/KBiCz

▼インテリアとしても秀逸!