mii1

ムーミン谷に住む、ひっつめおだんご髪の小さな女の子、ミィ。いじわるそうな目つきでシニカル発言を連発するミィってたまに腹が立つけれど、なんだか憎めない、愛すべきキャラクターなんですよねぇ。

そんなミィの非公式bot『リトルミィbot』を、先日ツイッター上で見つけちゃいました。「ミィが発言している」という体なので、やっぱりどうしても皮肉てんこもりなのですが、これがいちいち的を得ているんですよ……特に独身女性にグサッとくるセリフ多し!

それでは早速、ミィの至極のお言葉の一部をご覧ください。

「見抜くのよ、いろんなこと。 意外と真逆にあったりするのよ、本当の正解って」
「努力は人を大きくするわよね。けど苦労は人をダメにするわよね」
「なんでもそうね。距離感よね。仕事も恋も友達も。まあ、たいていの人は下手よね。あなたもそうよ」
「力を抜くことよ。全力でやるってバカのセリフよ」
「一生懸命努力してるのに報われないじゃない。 努力の量が足りないんじゃなくて、仕方が間違ってるんじゃない?」
「持つべきものは友だち。じゃなくて、いざというときに助けてくれる、友だちよね。なによりもまず、あなたが友達を助けられる人間であるべきよね」
「男をだますコツよ。3つの清ね。 清潔、清楚、清純。 ふりしてるだけでだませるわよ。いつかばれるけど」
「あなたそんなに幸せな人じゃないでしょ。 言っておくけどそんなに不幸でもないのよ」

そ、そうですよね……ミィねえさん! 辛いけど、いちいち胸に突き刺さるわーっ! あなたのお言葉を胸に、日々精進したいと思いますっ!

最後は、ミィねえさんの「アメとムチの極み」のような至言を、あなたに。

「失恋したのね。悔しいでしょ。 ならこう思いなさいよ。 あなたはひとりの人間から必要とされなくなったの。 それなら100万人の人から必要とされる人間になりなさいよ。 その時は必ず本当の恋が見つかるわ。 がんばりなさいよ、やるしかないでしょ」

「ひとりの人間から必要とされなくなったの」って……き、厳しいよ、ミィねえさん……。でもそうよね、やるしかないよねっ。というわけで、みなさんも悩んだ時はぜひ『リトルミィbot』、覗いてみてくださいねーっ。

(文=田端あんじ)

参考元:ツイッター『リトルミィbot』(http://goo.gl/J99CY

mii1