2023年8月25日より発売中の『Cookpad plus(クックパッドプラス)』2023年秋号には、創刊5周年を記念した特別付録「ムーミン 磁器のマグカップ豪華2個セット」がついてきます♡

編集部に届いたので、実際に手にとってチェックしてみると……え、これほんとに付録?ってびっくりしちゃうくらいの高級感があったんです。

ペアで使えるムーミン柄の磁器のマグカップはティータイムから普段の食事まで、さまざまなシーンで活躍してくれそうなサイズ感でとってもいい感じだったよ☆

【ムーミンの仲間たち×かわいいフラワーデザイン】

マグカップはムーミンたちの間にお花をちりばめた華やかなデザイン。ブルーはスナフキンとムーミンが楽しそうにしている絵柄です。

実はマグカップ全体をぐるり回すと裏にはスノークのおじょうさんやリトルミィもいましたよ♪

いっぽう、ピンクはスノークのおじょうさんとムーミンの絵柄です。

ぐるりと回すと、スナフキンたちやニョロニョロもいます。

【コロンとした持ち手厚みある飲み口など】

底にはお茶目なリトルミィの足跡も発見!収納するときにスタッキング可能なのもポイント高いですよね。

コロンとした持ち手はやや小ぶりなので、手の大きな人はやや持ちにくさを感じるかも。

ぜひ注目したいのは飲み口のこの厚み。磁器のつるりとした感触といい、口で触れた感じがとてもよいのです。

高さは約5cm、直径は約9cmほどで、一般的なマグカップに比べると浅くて広いタイプ。小さめに見えますがそのままストンと下まで幅が変わらないデザインなので、見た目以上に容量があります。

この絶妙なサイズ感のおかげで飲み物だけじゃなく、サラダやおやつなど幅広く使えちゃうんだよ。

【毎食ヘビロテできちゃうサイズ感】

試しに飲み物以外にもいろいろ入れてみると、コーヒーは少なそうに見えますが、しっかり180ml入りました。

サラダもお昼ご飯にちょい足しするのにちょうどいい量だし、おやつなんか入れてもいいですよね〜!


直火やオーブンはNGですが、電子レンジの使用はOKなのでコーヒーが冷めても心配ナッシング。

【頼れる “殿堂レシピ” まとまってます】

気になる巻頭特集は「殿堂入りベストレシピ」つくれぽ1万人超えの大人気レシピや、これから秋に美味しい食材のおかずやおつまみのレシピが大集合しています。

日ごろからクックパッドを愛用している方はもちろん、普段クックパッドあまり使いこなせてない……って方にはこれ1冊読んでおけば人気レシピを一気にチェックでできるのでおすすめです。

『Cookpad plus』2023年秋号のお値段は税込1200円。気になった方はぜひチェックしてみてください♪

参考リンク:扶桑社楽天Amazonセブンネットショッピング
撮影・執筆:黒猫葵
Photo:(c)Pouch