azuki2

ついアイスクリームに手が伸びる季節、暑い日に食べると本当においしいですよね♪ コンビニなどに行くと、さまざまな種類のアイスクリームが並んでいて、どれにしようか迷ってしまいます。

Twitter上では、井村屋の「あずきバー」が固すぎると話題になっています。「あずきバー」といえば、今年40周年を迎えるロングセラー商品。老若男女に愛されている、人気の和風アイスです。

Twitterユーザーからは「たしかに固いよね」や「『あずきバー』で殴られたら痛そう」などの声があがっており、また井村屋の公式Twitterアカウントも次のようにツイート。

「あ、あずきバーは硬いから歯には気をつけてね! あと、袋から出してすぐは唇や舌にひっつく時もあるから、それも気をつけるんだよ」(Twitterから引用)

azuki0

そんなに固いの? 実は、記者は生まれてこのかた「あずきバー」を食べたことがなく、その固さを体感したことがありません。そこで、どれほど固いのか食べてみました。

コンビニで「あずきバー」を入手して袋から出すと、コッチコチで見るからに固そうです。意を決して食べようとしたところ、記者の唇にピタッとくっついてしまい……冷たすぎて痛い……。しかも、シャリっと噛めるのかと思いきや、本気で固くて噛めません。

結論、井村屋さんのツイートは正しい。

小豆の風味と食感が活きていておいしいのですが、まじで釘が打てるのではないかという固さです。これから「あずきバー」を食べてみようという人は、くれぐれも歯をいたわりつつ食べることをおすすめします。

(写真、文=夢野うさぎ)
参照元:Twitter/@IMURAYA_DM

azuki3
azuki4
azuki