毎日冷房が効いた部屋で過ごしていると、時折ちょっとした冷えやだるさを感じることがありますよね。

そんなときには、ぜひ井村屋公式レシピの「あずきバーミルク(ホット)」を試してみて。

おなじみあずきたっぷりの「あずきバー」をホットドリンクにアレンジできちゃう裏ワザなんだよ〜♪

【材料はたったの2つ!】

公式レシピを参考に用意したのは、牛乳、として箱入りの「あずきバー」1本です。

【電子レンジですぐできる】

つくりかたはとっても簡単。マグカップに牛乳と「あずきバー」をスティック付きのまま入れ、600Wの電子レンジで1分20秒加熱します。

1度取り出してみると固いことで有名なあずきバーもとろとろに。ここで棒を取り除いて、さらに追加で20秒ほど加熱します。

最後にマドラー代わり棒を使ってかき混ぜれば……はい、あずきバーミルクの出来上がり!

牛乳は100ml使いましたが、あずきバーが溶けることによってちょうどマグカップ1杯分ほどの量になりました。

【ぜんざいとは違うものが完成】

まさに飲めるあずきバー。実際につくってみるとおしるこのようなドロリとしたテクスチャではないことが判明。

ということは、そのまま飲めちゃう気軽さもいいよね。

ホットミルクとあずきバーの甘いマリアージュははてしなくやさしい世界。

「あずきバー」の世界観がそのままホットドリンクになっているので、普段から好きで買ってる人なら絶対気に入ると思います。めっちゃほっこりしちゃいます。

あずきは見えませんが、スプーンですくうとちゃんと底にいましたよ。

【アレンジするのもおすすめ】

さらにきなこや塩をちょっぴり加えてアレンジを楽しむのも◎です。

きなこを足すと、香ばしさが格段にアップ。塩をちょい足しすると、ほのかな塩気があずきの甘さがより引き立ちます。

もちろん両方入れたってOK。このひと手間でさらに完成度の高い飲み物になりましたよっ。

冷たいアイスとして親しまれてきた「あずきバー」をあったかい飲み物に変身させるこのアイデアは、まさに心温まる知恵。

冷えた身体を温めつつ、ほんのり甘くまろやかな味わいを楽しんでみてね!

参考リンク:井村屋ほっこりレシピ楽天
撮影・執筆:黒猫葵
Photo:(c)Pouch
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]