井村屋のあずきバーと言えば誰もが知るロングセラーのアイス。そんなあずきバーが来年、発売50周年を迎えます。

それを記念して、希少価値の高い白小豆を使用した「白いあずきバー」が2022年12月19日から限定50万本で順次発売されることになりました!

そんな「白いあずきバー」が編集部に届いたので、ひと足お先にお味見させていただきました。通常のあずきバーとも食べ比べてみましたよ〜!

【上品な甘みの白あずきバー】

「白いあずきバー」のパッケージは、白地に華やかな和柄が描かれたデザイン。

袋から取り出してみたアイスの見た目は、商品名のまんま “あずきバーの白バージョン” といった感じです。

食べてみると、白小豆の上品な甘みと風味にハッとさせられました。色合いや風味の強さから高級和菓子の原料として珍重されている白小豆。それを使っていると思うと、ちょっとした贅沢感があります。

【高級和菓子の原料の白小豆を使用】

「北海道あずきバー」と食べ比べてみたところ、「白いあずきバー」のほうがやや舌触りがなめらかな気もしますが、正直さほど味に大きな違いは感じられなかったかも。

ぷっくりした粒がたくさん入っていて、和菓子を食べているような感覚はどちらにも共通していました。

【北海道あずきバーも限定パケになります!】

価格はいずれも140円。カロリーは「白いあずきバー」が160kcalなので、147kcalの「北海道あずきバー」より少し高めとなっています。

今だけの限定「白いあずきバー」、ぜひ皆さんも味わってみてくださいね。

ちなみに「北海道あずきバー」も50周年記念限定のパッケージとなって数量限定で販売されます。年末年始用にどちらも冷凍庫にストックしておいてはいかがでしょうか♡

※価格は税込みです。

参考リンク:井村屋
画像・執筆:沢野ゆうこ
Photo:(c)Pouch