あずき好きの間でしばしば論争になる「つぶあんvsこしあん問題」。

ウェザーニューズ社が実施したアンケート調査結果によると、つぶあん派が58%、こしあん派が37%で、つぶあん派がやや優勢のようです。

つぶあんといえば、あずきの粒感が魅力の井村屋「あずきバー」を思い出しますが……なんと「あずきバー」発売50周年にして「こしあんバー」を発売するというのです〜!

【シンプルだからこそ材料にこだわりました】

満を持して新登場することになった「こしあんバー」。2023年8月28日から順次、全国の量販店およびスーパー、井村屋ウェブショップにて数量限定で発売します。

井村屋が長年培ってきたあずきの加工技術を活かし、こしあんのなめらか食感&あずきの繊細な風味が引き立つアイスバーを開発。

あずきを炊き、そこから皮を取り除いた「生あん」は、自社で一貫製造。あずきを粉砕した自社原料「あずきパウダー」や氷砂糖、ミネラル分の多い球美(くみ)の塩など、シンプルな配合だからこそこだわりの材料を使用しています。

【お客さんの要望から商品化へ】

すっきりとした上品な甘さとコクのバランスを味わえるという「こしあんバー」。

あずきバーをはじめ、あずき商品を多く手がけている井村屋だけに、信頼度は増すばかり。こしあん派にとって、これ以上の朗報があるでしょうか……!

井村屋によると、実はかねてから「こしあんタイプのバーアイスを販売してほしい」という声が届いていたのだとか。しかも毎年寄せられていたらしく、長年の想いがついに実ったというわけです。

根気よくアプローチし続けてきた人に、圧倒的感謝〜〜〜!

【こしあんのアイスって、レアじゃない?】

そういえば、こしあんを使用したアイスって、あまり聞いたことないような。レアな存在だからこそ、ますます食べてみたくなるッ!

こしあん派の夢と希望が詰まった「こしあんバー」の希望小売価格は税込み86円です。実は私も「どちらかといえばこしあん派」なので、この機会にたくさんゲットしちゃお♪

参照元:井村屋株式会社ウェザーニュースプレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch