近年、各都道府県庁や市役所などにある食堂が注目を集めています。Pouchのお兄ちゃんサイト・ロケットニュース24でもよく紹介されているほど。

そんな中、このたび公開されたのが全国の役所の食堂情報を集めた「全国ご当地役所食堂ガイド」!

こ、これは旅先や出張先でのグルメの幅が広がりそうだわ~~~っ!!!

【全国の役所の食堂を網羅】

職員以外の人たちも気軽に利用できる役所の食堂。ただ、ガイドブックや観光パンフレットなどに掲載されることはほとんどないため、地域外の人が利用する機会は少ないかもしれません。

そこで、県外の人にも旅行や出張の際に利用してほしいとの思いから、観光ニュースサイト「よい旅ニュース通信」が立ち上げたのが「全国ご当地役所食堂ガイド」。

各役所の食堂部門へのアンケート取材をもとに、各食堂の特徴や人気・定番メニュー、コーヒーサービスの有無などが紹介されています。

【見てるだけでも楽しいゾ】

サイトを見てみると、北から順にエリアごとに分かれて各都道府県の役所の食堂が掲載されています。

たとえば東京では、東京都庁の職員食堂2か所を紹介。

第二本庁舎4階の食堂では、定食、丼、麺などを中心に、東京産食材や有名店コラボレーションのメニューなども楽しめるそう! 「鰻重 ※小鉢・お吸い物付き」が1200円など、お手ごろな価格にもビックリです。

第一本庁舎32階の食堂は、高層階からの景色も自慢。食事をとともに眺望も満喫できるというのは、都心・東京ならではの贅沢ですね。

都庁の食堂でこんなに素敵なランチやカフェメニューが楽しめるとは……私、都民だけど知らなかった~!!

ほかにも、青森県むつ市役所の食堂「ぽわーる亭」には「むつ湾産のホタテフライの卵とじ丼」(700円)、長崎県庁の食堂「シェ・デジマ」には「トルコライス」(600円)や「ちゃんぽん」(600円)といったメニューがあるなど、ご当地色が豊かなのも役所の食堂の魅力ですね。

【役所グルメを楽しもう!】

「全国ご当地役所食堂ガイド」の閲覧は参照元からどうぞ。今後も情報は追加されていくそうですので、随時チェックしてみてくださいね!

その土地の有名店やご当地グルメもいいけれど、そのかたわらでこうした役所の食堂をめぐってみるのも楽しそう。このサイトを参考に、次の旅行や出張の際に訪れてみるのはいかがでしょうか?

参照元:プレスリリース全国ご当地役所食堂ガイド
執筆:鷺ノ宮やよい