
群馬県伊勢崎市にある「自販機食堂」。昭和期のレトロなフード自販機ばかりが置かれている飲食店として話題となり、人気を博しています。
私たち日本人にとっては懐かしい気持ちでいっぱいになっちゃいますが、もしここを外国人が訪れたとしたら……?
今回はYouTubeの「ONLY in JAPAN」というチャンネルよりアメリカ人のジョン・ドーブさんが「自販機食堂」をレポートする動画をご紹介します!
【日本には無人の自販機レストランがある!】
海外に比べると、デジタルで種類が豊富な自販機大国ともいえる日本。そんな中、スタッフがいない昔ながらの自販機レストランがあると知って興味をそそられ飛びついたというジョンさん。さあ、どんなリアクションを見せるんでしょうか?
【食べてみた感想は?】
ジョンさんがトライしたのは、タルタルミートソースバーガー(300円)、チャーシュー麺(400円)、天ぷらうどん(330円)、イタリアントーストサンドイッチ(250円)の4品。
反応としては「絶品!」と大絶賛するわけではないけれど、それぞれ「悪くない」といった感想のよう。ま、そもそも味に期待して買うようなものじゃないしね。ここに来る人たちはなつかしさやレトロ感を求めて来るのだから。
【オンリー・イン・ジャパン!】
ジョンさんの詳しい感想やリアクションは皆さんもぜひ動画をご覧いただきたいですが、彼が出した結論としては「楽しい!」
そして、「日本ではサービスと便利さはこのような場所でも融合する」「スタッフのいないこの場所でのキレイさに驚きます」といったセリフは、外国人ならではの視点といえそう。
まさに「オンリー・イン・ジャパン(日本ならでは)」といえる「自販機食堂」。機会があったら皆さんも訪れてみては?
参照元:YouTube(ONLY in JAPAN)
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch
▼【動画】外国人が無人の自販機食堂に行ってみたら……?
鷺ノ宮やよい
身の回りのものがガシャポン化できる時代!? カプセルトイ自販機のハンドルがグッズ化されたよ♪
アメリカの斬新なアイス自販機がネットで話題! まさかの吸引式、だけど吸い取れなくてすごすご引き返すポンコツぶりが笑える!!
奈良県の秘境・洞川温泉でおもしろ自販機を発見 / 売っているのはタバコじゃなくて超絶レアな「オリジナル洞川ステッカー」だ!
シンガポールで初めての「本の自販機」が登場! スタイリッシュなビジュアルにキュンときて衝動買いしちゃいそう
新しいコミュニケーションツール! サントリーの新サービス「社長のおごり自販機」は1人だとドリンクをゲットできない!?
【夜の4コマ部屋】こくご ② / サチコと神ねこ様 第2621回 / wako先生
日本で台湾を感じる5月!芝公園「屋台湾フェス 2026」と流山おおたかの森「台湾燈龍夜市祭」で “もはや現地” なグルメや体験を
台湾ドーナツをヒントに開発されたミスドの新作「サクぽふん」ってどんな味!? 台湾に住んでいた私が本音でレビューしちゃいます
【夜の4コマ部屋】こくご / サチコと神ねこ様 第2620回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】ふう ① / サチコと神ねこ様 第2618回 / wako先生
ガレットに発酵バター、ガトーバスクまで!美食が集結する7日間「フランス展 2026」を見逃さないで!【伊勢丹新宿】
SNSで話題になった “世界一おいしい” らしい「カベンディッシュ&ハーベイ」のキャンディを食べてみた!
【夜の4コマ部屋】しんぶん / サチコと神ねこ様 第2617回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】どっちが / サチコと神ねこ様 第2616回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】ふう② / サチコと神ねこ様 第2619回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】おっ / サチコと神ねこ様 第2614回 / wako先生
【過去最大規模】丸の内から渋谷まで、東京中が“美術館”に!大使館や非公開エリアを覗ける東京建築祭2026」開催!
【夜の4コマ部屋】春よ〜 / サチコと神ねこ様 第2611回 / wako先生
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
サーティワンのよくばりフェスの楽しみ方🍨10ポップを注文する前に “あるもの” を用意しておくと幸福感がUPするぞ…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
あじさいシーズン到来💙週末にふらっと遊びにいきたい「絶景あじさいスポット」10選
【自販機クオリティ超え 】「贅沢デミグラススープ」が本格的で美味しいと絶賛の嵐 「米かパンをくれ」「毎日飲みそう」
うおおぉぉおお! 自分だけの「うまい棒自販機」を作れる工作キットが発売されるなり / ダイヤルを回すとうまい棒が出てくるよ♪
【救世主】腹ペコなのにお店が開いてない! 羽田空港には90秒で熱々ラーメン🍜が出てくる「ラーメン自動販売機」がある
【自販機限定】「午後の紅茶 シトラスティー」は爽やかリフレッシュなフレーバーティー♪ 新生活の“お疲れさまドリンク”にぴったりだよ〜!
朝の情報番組で話題の「鍋の自販機」を初体験! 本格もつ鍋を堪能も2つ注意点があるから気をつけて〜!
出会えたら買うべし! 駅のホームに「キムチ自販機」があったので買ってみたら超絶品! これぞ究極の駅ナカグルメでした
こんなところで働きたい! みんなの願望が垣間見える「オフィスビルに欲しい施設ランキング」は考えるだけで楽しい
おもたせのド定番「とらやの羊羹」が自動販売機で買えるらしい!どこにあるの?コスパは?
焼きいもが出てくる自販機ってなんだ⁉︎ そごう横浜にある「焼きいも自販機」はサプライズと濃厚なおいしさたっぷりでした…!
羽田空港で「コクヨの文具が買える自動販売機」を発見!どこのターミナル?お土産にはどう?
コメントをどうぞ