miyajima
全国には実にさまざまなご当地カレーが存在しますが、それを一度に食べられる機会ってなかなかないもの。6月17日に外苑前アイランドスタジオで開催されるのが「楽天市場 ご当地カレー食堂」。一日限定で47都道府県すべてのご当地カレーを楽しめるというユニークなイベントです。

当日の目玉のひとつが、日本全国の名所5ヶ所をかたどった「ご当地カレー百景」なるもの。これが画像や動画で見ているだけでもインパクト抜群で面白いんですっ!!

【日本の名所をかたどった「ご当地カレー百景」】

いったいどんな名所がカレーになっているかというと……。北海道・東北エリアはかまくらカレー、北陸・甲信越・関東・東海エリアは富士山カレー、近畿・関西エリアは前方後円墳カレー、中国・四国エリアは宮島カレー、沖縄・九州エリアは高千穂カレーとなっています。

【どれが食べてみたい?】

たとえばかまくらカレーはこんもり白いかまくらが白米で作られており、カレーのルーもホワイトシチューのように白っぽいのが特徴。富士山カレーはゴハンにシソが混ぜられていて、カレーとの相性が気になるところ。また、宮島カレーは赤い鳥居が美しく、シカも姿を見せているのが可愛らしい。……と、各名所が見事にカレーで再現されています。

このほか、イベントでは「楽天市場」で約500種類のご当地カレーを扱う“地カレー家”店長によるご当地カレーのトレンド解説なども。残念ながらイベントの参加者は限られていますので、ぜひ画像や動画で「ご当地カレー百景」をご覧あれ! ぜひ次回は誰もがこの「ご当地カレー百景」を食べられるイベントを開催していただきたいですね。

参照元:YouTube(1)(2)(3
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch

▼「ご当地カレー百景」5種

▼かまくらカレー(北海道流氷カレー)

▼富士山カレー(山梨ワインカレー)