001main

「みそ汁」「さばのみそ煮」「みそラーメン」などみそを使った料理はたくさんありますが、使い方がワンパターンでイマイチ活用できてないという人いませんか。そんな皆さんに向けて、いろんなみそ料理を習得できる通信教育型の料理教室『とどく、つくる、たべる「わくわく☆みそレッスン」』がスタートします。

これを活用すれば、「みそ汁」「みそ田楽」「みそ煮」など基本メニューから「みそボロネーゼ」「辛みそのグリル」「みそポトフ」など応用メニューまでマスターできちゃうのです。腕を磨いたら、彼に作ってあげるのもよし、お友だちや家族にふるまうのもよし!! 料理上手をアピールできるチャンスかもしれませんよっ。

【「みそのある生活」を楽しもう】

皆さんはみそ料理はよく食べますか。実は、昔に比べると日本人がみそを食べる量は減っていて、しかも「みそ汁以外あまり作らない」という人が多いそうなのです。でもおいしいみそはたくさんあります。

そこで立ち上がったのが「福島県商工会連合会」。イマドキのみそ料理をレッスン形式で伝えるとともに、おいしい福島県産の天然醸造のみそを届けることで「みそのある生活」を楽しんでほしいと、この「わくわく☆みそレッスン」を考案しました。

【みそ料理レシピ+天然醸造みそが届く】

レシピを監修するのは、みそソムリエの小野敬子さん。100のみそ料理を教えてくれる、小野さんによるレッスンブック「アレンジみそレシピ100」と、小野さんセレクトの福島県産の天然醸造みそなどが4回届けられます。受講者はこれを使って調理していきます。

【和える・煮る・焼く・溶く】

1回目の6月のレッスンのテーマは「和える」で7種のドレッシングを作ります。9月のテーマは「煮る」で旬のみそ煮、みそボロネーゼ、12月のテーマは「焼く」でみそ田楽、辛みそのグリル、3月のテーマは「溶く」でみそ蔵のみそ汁、みそポトフを作る予定。1年後にはみそ料理のレパートリーがグッと増えることになります。これはうれしいですねっ。

ご紹介した『とどく、つくる、たべる「わくわく☆みそレッスン」』は4回分1万2000円(税別・送料無料)。「医者いらず」と言われるほど栄養分豊富で体にいいみそ。なのに「作るのはみそ汁だけ」ではもったいないですよね。みそ好きな方、みそ料理をもっと楽しみたい方は、トライしてみてはいかがでしょうか。

参照元:PR TIMES わくわく☆みそレッスン
執筆=シナモン (c)Pouch

▼みそも一緒に届くのがうれしいところ!!

002oie

▼みそソムリエ・小野敬子さん

003aeoih