c1
手軽でおいしいおつまみをお探しのみなさん! チーズとみそだけで作れてしまう、すごいレシピを見つけました。

サントリーの公式レシピサイト「レシピッタ」に掲載されている「モッツァレラチーズのみそ漬け」が、それ。実際に作ってみたところ、これがもう、もう、もうもうもう超カンタンで激ウマ! このウマさを独り占めしたら、バチが当たる……と思わせるほど!!

というわけで、超絶カンタンな最強おつまみ「モッツァレラチーズのみそ漬け」の作り方をご紹介します。

【材料】

c2
用意するものは、モッツァレラチーズとみそのみ。

【作り方】

1. チーズをキッチンペーパーまたはガーゼに包む。
c3
2. その上からみそを塗り、食品保存バッグ(ジップロックなど)に入れて3日〜1週間漬け込む。
c4

~1週間後~

1週間寝かせたところ、汁気がでてきました。
c5
水分が多少抜けたせいか、モッツァレラチーズの弾力性が増した感じ。
c6
チーズにみその色がほんのり付きました。
c7

【ご飯がほしくなる味です】

みその風味が移ったモッツァレラチーズは、漬物のような奥深さももつ、こっくり濃厚なうまみとコクのかたまりになっていました! 香りからしてもう素敵! うわー、これはビールか日本酒がほしくなる〜ッ!! 

しかもこの「モッツァレラチーズのみそ漬け」、ご飯がモリモリ進む味でもあります。酒の肴として作ってみたけれど、副菜としても活躍してくれそう。なんてったって、チーズを食べてご飯が欲しくなったのは、初めてですから!

みなさんにも、このおいしさを体験してほしいと記者(私)は心から思います。記者もまた、作ろうっと!

参照元:サントリー レシピッタ

調理・撮影・執筆=sweetsholic (c)Pouch