1602kani_04
北海道といえば、食べ物がおいしいことで有名ですよね。名物にうまいものなし、なんて言葉もありますが、北海道に関してはそれも例外。海産物や野菜はもちろん、ラーメンやジンギスカンなど、よりどりみどり。おみやげで定番のお菓子類も、ハズレ無しってところがスゴい。

そんな美食パラダイス北海道、インスタントラーメンも本州とは一線を画する模様。北海道限定販売の「かにみそラーメン」とやらが、どうやら激ウマらしいのです。即席の袋ラーメンに、かにみそ入りとは……ゴクリ。食べてみるしかないでしょ!

【金ピカのパッケージが力強い!】

知られてないのが不思議なほどおいしい、と知人から聞かされた「北海道限定 かにみそラーメン」。北海道産小麦粉使用、スープはもちろん麺にもかにみそを練りこんでいるという、こだわりのインスタントラーメンなんだとか。

1602kani_02
金ピカのパッケージの上に、ドドンと描かれたリアルな毛ガニのイラストがかなりの迫力です。確かにこのビジュアルは、うまさへの自信を感じさせる……。作り方は、普通のインスタントラーメンと同じでいいみたい。

【調理&実食! ちゃんとカニの香りがする〜!】

袋から取り出してみると、麺は普通のインスタントに比べて若干青みがかっているように見えます。かにみそが練りこまれてるから? 

1602kani_04
1602kani_05
一方、スープのベースはいわゆる普通の味噌っぽい。それこそ緑がかった色のものを想像していたので、ちょっと拍子抜けでした。パッと見た目はいたって普通だなぁと思いつつ、少し鼻を近づけてみると「!?」。ものすんごいカニの香りがするううぅぅ! う〜ん、期待しちゃうぞ!!

1602kani_09
出来上がりのビジュアルも、普通のインスタント麺と特に違いはありません。ですが、スープから漂う香りはまぎれもなくカニ。ドキドキのひとくちめ、最初の感想は……「うわ、カニっっっっっ」。すごい、ちゃんとカニの味がする!!

1602kani_10
麺をすすると、カニの香りが鼻へ抜けていきます。もしかすると、味そのものは普通の味噌ラーメンと変わらないかもしれません。麺も、特に歯応えがあるとか、そういうおいしさではないです。でも、とにかく香りがめっちゃカニなんです。

これがなんというか、すごく北海道らしい……ハマる人がいそうな味。食べ進めるうちにだんだん慣れてしまいますが、ひとくちめのインパクトはかなりの大きさでした。

【限定とうたいつつ、どこでも入手できてしまう】

こちらの商品「北海道限定」となっていますが、どこのどなたでも簡単に入手できます。なぜならAmazonや楽天市場など、ほとんどのネットショッピングサイトで販売しているからです。北海道からの発送なので、送料は若干お高め。記者は「現地に行くまでの交通費に比べりゃ安いぜ!」という呪文を唱えながら購入しました。

本来は千歳空港内のショップなど、「おみやげ」にすることを前提に売られている商品のようです。北海道みやげというとお菓子類が有名なので、甘いモノが苦手な方へのおみやげとしてもなかなか良さそうですよ☆

なお、道産子の知人3人ほどに「 “北海道限定 かにみそラーメン” というものを知っているか」とたずねたところ、3人中3人が「知らない」と即答しました。知る人ぞ知る商品ってことだと、前向きにとらえていきます……! 

撮影・執筆=森本マリ (c)Pouch

▼謎のビニール袋が同梱されてました。おみやげ用?

1602kani_01

▼作り方と原材料。カニパウダー……!

1602kani_03

▼茹でた麺の色。ちょっと蕎麦っぽい……

1602kani_08

▼スープの色。フツーの味噌ラーメン風だけど香りがカニ!

1602kani_06