2021年5月19日、ドミノピザがピザと日本食を融合させた新メニュー「ピザライスボウル」を発売したらしい……

斬新な新メニュー発売のニュースは、海外でも話題になるぐらいの注目度!

どうやら、モッツァレラチーズとピザの定番具材をバターライスの上にのせたメニューらしいんだけど……どうしても……私の心の中のギャルが呟くのよね。

「バターライスとチーズの組み合わせって、もうドリアじゃね?」

というわけで、「ピザライスボウル」はドリアじゃないのか!? 実際に食べて確かめてみることにしたわよ〜!

【全7種類のピザ味が揃ってます】

「ピザライスボウル」のお値段はデリバリー1099円〜、お持ち帰り799円〜。お味は全部で7種類です。

・ドミノ・デラックス
・ガーリック・マスター
・炭火焼チキテリ
・高麗カルビ
・炭火焼ビーフ
・シーフード・スペシャル(ホワイトソース)
・5種のチーズ

どれもピザではおなじみの味ばかりね。今回は「炭火焼ビーフ」を注文してみたわ〜!

【ひとりランチにぴったり】

「ピザライスボウル」は、通常のピザが入っている紙箱を小さくしたようなBOXに入って届きました。

フタを開けるとちょうどドリア皿ぐらいの大きさの「ピザライスボウル」が!

女子のひとりランチにもぴったりのサイズね。

ピザと同じトッピングもボリューミーで、見た目も楽しいわ〜♪

【のびるチーズでテンションUP】

フォークですくってみると……チーズがすごくのび〜る!!

このモッツァレラチーズがドミノピザらしくてテンションが上がったわ。

そして食べてみると、濃いめに味付けされたピザの具とバターライスがベストマッチしてる〜!

大きめにカットされた具とのびるチーズで食感の違いも楽しめて、まるでピザのような濃厚さが感じられるわ♡

ガツンとした味付け&食べ応えで、食べ進めているとなんだかお酒が欲しくなっちゃいました。

【これはピザ?ドリア?】

で、結局「ピザライスボウル」はドリアだったのかどうか……と聞かれると、ちょっと答えに詰まるところ。

ご飯×チーズの組み合わせは間違いなくドリア感があるのだけれども、濃厚なチーズと具がしっかりピザを感じさせてくれるから、ドリアよりもガッツリしたピザを食べたときに近い印象になるのよね。

なので個人的にはドリアよりも「ピザのご飯バージョン」という結論がしっくりくるように思ったわ〜!

ピザだとなんとなく大人数で食べるものというイメージがあるけれど、「ピザライスボウル」ならひとりでも食べやすいところもメリットかしら。

ドリアのようでドリアでない、ピザじゃないのにピザ……この相反する要素が絡まり合った逸品を口に含んだときの不思議な感覚は、食べてみないと分からないかも。

しっかりめのご飯ものが食べたい……なんてときにオススメなので、皆様もぜひ食べてみてちょうだいね☆

※価格は全て税込みです。

参考リンク:ドミノピザ
執筆・撮影:有栖川ちび子
Photo:(c)Pouch

スライドショーには JavaScript が必要です。