おうちごはんの宅配サービスでは大定番のピザ。みんなも頼んだことがあるわよね。でも、こんなピザは初めて見たわ……。

ドミノピザが2020年4月20日から突然限定販売をスタートした「いまさらタピオカピザ」。たしかに、タピオカが1番盛り上がっていたのは少し前だから「今さら」だし、そもそも「タピオカピザ」って何なのよ!?

私の中に生まれたのは、「ピザとタピオカは絶対に合わないと思うんですけど〜!」という心の叫びと「でもちょっと食べてみたいかも……」という好奇心。この2つがせめぎ合った結果、好奇心が勝って、実際に注文してみちゃいました……。

【いつも通りの箱の中には……】

期待と不安が入り交じる中、鳴り響くインターフォンの音。届いたのはいつも通りのドミノピザの箱。

チーズの香りは香ばしくてとっても美味しそう。ついつい自分が頼んだメニューを忘れて箱を開けると……

めっちゃタピオカ〜!!!!!

シンプルなチーズピザにはありえない黒いつぶつぶは、まぎれもないタピオカ。他のトッピングは一切なし。「チーズとタピオカをどうぞ!」という、ドミノピザの挑戦をひしひしと感じるぐらいのシンプルさ。このチャレンジ精神、嫌いじゃないわ……!

【いざ、いただきます!】

しっかりとチーズの中に埋もれているものもあって、タピオカは上からトッピングしたのではなく、焼く前にチーズと一緒に乗せてから焼いたんだな……ということがしっかり伝わってきます。

いざ食べてみると、チーズの美味しさをメインに感じるので、意外とイケるかも。チーズピザの中に時たま感じるタピオカのムニュムニュっとした食感。ただ「美味しい〜!」というほどではなく……。

ここで別添えの「メープルソース」の登場ね! 「いまさらタピオカピザ」1個につき1つ、このメープルソースが付属しているのよ。

ピザにとろ〜りとかけてみると……チーズのしょっぱさとメープルソースの甘さが絡まって、美味しさがUP!

メープルソースはケンタッキーのビスケットに付属しているソースのようなお味と言えば甘さが伝わるかしら? 個人的にはメープルソースがけの方が味が完成してダンゼン美味しいと思ったわ。

【予想はしていたものの…】

意外とイケるお味に安心はしたものの、予想していた事態が起きてしまったわ。……そう、途中で飽きてしまいました。

「タピオカ×ダブルチーズ×メープルソース」という、独特ながらもシンプルな布陣。

メープルソース以外に味の変化がなく、食感もみんな柔らかくて変化がない……ということで、最初から何となく予想していたものの、やはり途中で「飽きた……もういいかな」という気分に。

【総評:お食事系ピザと一緒に注文すべし】

途中で飽きてしまったものの、予想よりもイケました。むしろ、ゴルゴンゾーラチーズに蜂蜜をかけるピザが好きな人なら、意外と好きかも……と思ってしまうぐらい。

個人的には、奇をてらったメニューに挑戦しながらも、意外と万人に理解されるお味に落とし込んだドミノピザの手腕に乾杯したい気分よ☆

お値段はM2100円、R2699円、L3200円(全て税抜き)。個人的には小さめのMサイズがおすすめ。

タピオカピザ1枚だけだと絶対に途中で飽きると思うので、他のお食事系ピザやサイドメニューと一緒に注文することをオススメするわ!

参考リンク:ドミノピザ
執筆・撮影:有栖川ちび子
Photo:(c)Pouch