以前Pouch無印良品のぬか床と出会ってから、すっかりぬか床ライフを満喫している私。

いつも野菜をぬか漬けにして楽しんでいるのですが、全農広報部の公式Twitterが公開した「モッツァレラチーズをぬか床に漬けると美味しい」という情報が話題になっているんだそう。

これは食べてみた〜い!ということで、今日はチーズのぬか漬けに挑戦してみることにしました。

【ぬか床とチーズがあればOK】

ぬか漬けの魅力はその手軽さ。ぬか床さえあれば、漬けたい食材を用意するだけでいいのでとっても簡単なんです。

今回は話題の<モッツァレラチーズ>と併せて、違うタイプのチーズとして<さけるチーズ>も用意してみました。

袋から取り出したらキッチンペーパーで水気を吸って、ぬか床の中へチーズを入れましょう。

【放っておくだけでいいのです】

ぬかで覆うようにチーズを漬けこんだら、あとはしばらく放っておくだけです。

今回は半日おいた後に取り出してみました。

見た目に大きな変化はなさそうに見えますが、はたして美味しく漬かっているのでしょうか!?

【チーズ×ぬか床は相性抜群♡】

余分なぬかを洗い流せば、モッツァレラチーズ&さけるチーズのぬか漬けが完成です。さっそく、それぞれを味わってみましたよ〜!

<モッツァレラチーズ>

まずはモッツァレラチーズを頂いてみたのですが……これ、とっても美味しいです!

ぬかに漬けることによって水分が抜けたせいか、いつものモッツァレラチーズよりもっちり感がUP。よりチーズらしい食感が楽しめます。

ぬか漬けの塩気とチーズの相性も抜群で、またリピートしたくなるようなくせになる食感&お味です!

<さけるチーズ>

こちらも塩気が増して濃厚な風味になって、ちょっとリッチなチーズを食べているような気分になれます。

ただ、モッツァレラチーズに比べると水分量が少ないせいで漬かりづらいのか、ぬか床の風味がやや薄めに感じられました。

後日、試しに2日間漬けてみたのですが、そちらはベストな風味でした! さけるチーズのようなちょっと硬めのチーズを漬けるときは、やや長めに漬けるのがおすすめです。

【結論:おつまみに最適な逸品が完成します】

チーズとぬか床は思った以上にベストコンビで、ぬか漬けにすることでチーズの風味がより一層味わえる逸品ができあがりました。

程よい塩気ともちっとした食感はやみつきになりますよ。特におつまみにも最適だと思います!

無印良品の「発酵ぬか床」は890円、モッツァレラチーズは400円、さけるチーズは100円ほど。簡単に作れるので、お酒好きの方はぜひ晩酌のお供に作ってみて下さいね♡

参考リンク:Twitter @zennoh_food
執筆・撮影:五條なつき
Photo:(c)Pouch