昨年2021年に初登場して話題になったガリガリ君のお姉さん「シャキ子さん」。看護師を目指す心優しいあの子が新たな味になって帰ってきます。

シャキ子さんシリーズのキーワードは、「名前にちなんだ食感」「健康的」「寄付」の3つ。

新作はいったい、どんなアイスなんでしょうっ!?

【どんなアイスなの?】

2022年11月8日から全国発売される、赤城乳業の新作「シャキ子さんブルーベリー&りんごヨーグルト味」(税込み162円)。

アイスを食べることでシャキッと元気に明るい気持ちになってほしい……そんなシャキ子さんの願いを込めて、ヨーグルト味アイスの中にブルーベリー果肉とりんご果肉を混ぜ込み、2層仕立てのアイスバーへと仕上げました。

前回から続くりんごのシャキッと食感はそのまま、新たにブルーベリーをプラスしています。さらに、ビフィズス菌BR‐108も配合しているらしく健康にも良さそうです。

【社会支援にもなる!】

シャキ子さんシリーズでは寄付も実施しています。

前回商品では、新型コロナウイルス感染症の対応に尽力している医療従事者の人々や医療現場への支援のために、売上の一部を寄付しました。

そして今回は「こども食堂」へ売り上げの一部を寄付することに!

未来を担う子どもたちの健やかな成長や地域活性化のため、東京・新宿区にある「認定NPO法人全国こども食堂支援センター・むすびえ」へ支援が行われます。

【おいしく食べて応援】

子どもがひとりでも行ける無料または低額の食堂「こども食堂」。その数は全国的に増え続けていますが、民間初の自主的・自発的な取り組みゆえに、なんらかの支援なしでは継続が難しいものと思われます。

前回に続き、時代に合った寄付先のチョイスにも要注目。おいしくアイスをいただいて、支援の輪を広げましょう!

参照元:プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch

▼2018年以降急速に増えている「こども食堂」の箇所数