
おめでたいときに食べたいお赤飯。でも自分でを炊くとなると、あずきを何度も煮こぼしたりしてなかなか手間がかかるものです。
もっと気軽に日常のちょこっとしたおめでたいことを祝えたらよいのになあ。
と思っていたら、あずきバーでおなじみの井村屋が「炊飯器にあずきバー入れたらお赤飯炊けるよ」的なレシピを公式サイトに掲載しているではありませんかっ。
なっ、なにそれ……そんなのアリなの?(いや、ナシでしょ)と気になって夜も眠れなくなりそうだったので、どんな味になるのか試しに作ってみました☆
【私の予想「甘すぎるのでは」】
一般的なお赤飯の材料は、お米、もち米、ささげ、塩。対する“あずきバーお赤飯”の材料は、お米とあずきバーのみ。もち米も入れるとよりお赤飯度がアップするそうです。
念のため、あずきバーの材料を見てみると……あら意外。砂糖、小豆、水あめ、コーンスターチ、食塩と、思いの外シンプルな材料でできているんですねえ。
それでも、個人的にはアイスの甘みが強く出すぎてしまうのではと予想。果たしてちゃんとお赤飯っぽくなるのでしょうか。
【不安だなぁ〜】
公式レシピでは3合分の分量が載っていましたが、不安だったので、半量となるもち米0.5合、お米1合、箱入りのあずきバー2本で挑戦してみました。
ちなみにあずきバーは硬さがあるので、棒から外すときは素手よりも包丁を使うとうまくとれましたよ♪
普段どおりにお米を研ぐ+1分ほどでセット完了です。それではレッツ炊飯☆ いや〜このビジュアル、不安だなぁ〜。
【炊飯器を開けるとお赤飯の香りが!】
およそ1時間後、ドキドキしながら炊飯器を開けてみると……開けた瞬間の香りからしてすでにお赤飯っぽくてビビりました。
しゃもじで混ぜてみると、お赤飯ほどあずきの姿は見当たらないけれど、なんかかなりいい感じです。
【塩多めに振ってお赤飯食べてる感】
よりお赤飯っぽさを演出するため、ごま塩を振っていただきます。
アイスを入れたわけなので、やっぱりお赤飯よりも甘めで、おはぎにも近いような気がする……けれど、塩を気持ち多めに振ることでバランスが整いました。
意外にも、なんとなくお赤飯食べている気持ちになれちゃうんです。うーん、これは……アリだぞ!
【水の量は少なめがおすすめ】
ただ1つだけ残念な点も。アイスの水分のせいなのか、レシピの半量で作ったからか、いつもの水加減+あずきバーを入れて炊いたら少しべちゃっとしちゃいました。
あずきバーお赤飯を炊くときは水を少なめにするのがおすすめです。
【かなり「赤飯っぽさ」ありました】
普段使わないささげを買って、吸水して、何度か煮こぼして……という手順を考えると、なかなか腰が重たいお赤飯。
でもあずきバーを入れて炊くだけで、厳密にはお赤飯じゃないけれど、かなり雰囲気でます!
慌ただしい毎日を過ごしていても、ちょっといいことがあったとき、これだけ気軽にじゃんじゃん炊けちゃいそう♪
皆さまもぜひ騙されたと思って1度試してみて〜! くわしい作り方は井村屋の公式サイトをご確認くださいね☆
参考リンク: 井村屋
撮影・執筆:黒猫葵
Photo:(c)Pouch
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
黒猫葵







冷房疲れにホッと息するなら井村屋公式アレンジ「あずきバーミルク」🫘材料2つで簡単にできるよ♡
【つぶあんvsこしあん問題】50周年を迎えた井村屋あずきバーが熱烈な要望から「こしあんバー」を発売🫘
井村屋が「オーガニックあずきバー」を数量限定で発売しておる! 普通の「あずきバー」とどう違うのか食べ比べてみた結果…
固すぎるアイスと噂の「あずきバー」専用かき氷器の開発秘話が泣ける / プレゼン中に機械が破損などプロジェクトX並の苦労が…
【夜の4コマ部屋】スタート③ / サチコと神ねこ様 第2659回 / wako先生
ファミマのLLサイズ vs ローソンのメガサイズ…その日の気分で選びましょう!2026年話題の「デカドリンク」を比較してみた
罪悪感なしでおやつを楽しみたい→具入りになって進化した「スイーツ豆腐バー」でダイエットをがんばる自分をスマートに甘やかそ♡
【夜の4コマ部屋】スタート② / サチコと神ねこ様 第2658回 / wako先生
コメダ珈琲店の「カリー祭り」が2026年も開催🍛ホット&スパイシーなメニューをお祭り気分で楽しみながら夏の暑さを吹っ飛ばそう!
【朗報】バッテリーがなくなると「ごはぁぁん」と鳴く猫型ワイヤレスイヤホンがもふもふになってパワーアップしました
【入場も駐車場も無料】かにグルメに工場見学、キッズランドまで…!新オープン 「かにファクトリー 甲羅組」
【夜の4コマ部屋】W杯 2026 ① / サチコと神ねこ様 第2655回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】スタート① / サチコと神ねこ様 第2657回 / wako先生
ABCマートが教えるスニーカーサンダルの正しい選び方・履き方 / 2026年の酷暑を生き抜く新・常識はこれだ!
夏が来る前にたっぷりスタミナつけるなら…刺身も肉も寿司もある!最新食べ放題5選まとめをチェック
SNSで話題の「ゴリラの裸足」を実際に履いて生活してみた🦍むくみが取れて足が細くなったりするのかな〜?
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
キャンドゥでビーズを貼ってインテリアパネルを作る「ダイヤモンドフィックス」を発見!簡単にこんな素敵な作品ができちゃったよ♡
「あずきバー」に超そっくりだけどそれ“お線香”だよおおおおお! うっかり冷凍庫に入れちゃいそうな「井村屋あずきバー ミニ寸線香」が爆誕
ポテトチップスだけど味は「あずきバー」!? 井村屋とわさビーフの山芳製菓がコラボした「ポテトチップス 塩あずき味」
みんな大好き「あずきバー」にコーヒー味とゆず味がでるよぉお! あずきとコーヒーの相性が気になります
井村屋「あずきバー」がマレーシアに進出した結果…! 完全ローカライズされたデザインがこちらです
井村屋から希少な白小豆を使った数量限定「白いあずきバー」が登場! いつもの「あずきバー」と何が違うのか食べ比べてみたよ
セブン限定「あずきを楽しむほうじ茶アイスバー」は一度食べたらどハマり! 井村屋のあずきがいい仕事しています
“固い”絆で結ばれた「あずきバー」と“日本一の刃物のまち” のコラボカフェがオープン/ 独特すぎる限定メニューに注目
2025年あずきバー無料配布情報🫘サンプリング会場は全国4カ所・初日は尾上松也が参戦&縁日もあるらしいぞ…!
約1万5000本の「あずきバー」を無料配布! 東京・大阪・名古屋の3カ所でイベントが開催されるよ〜♡
【公式の本気】パン「いっけなーい! 新学期そうそう遅刻遅刻!」→あぶないっ! ドン!→生まれたのは恋…じゃなくてあんバタートースト
コメントをどうぞ