なが~い梅雨が明けたと思ったら、一気に夏がやってきましたね~! 私が住む群馬県は連日猛烈な暑さで、もうぐったり~。

一歩外に出るだけで汗だくなので、できるだけ日中は外に出ないようにしていたのですが……このお盆、お墓参りに行くことに。

この暑さ、耐えられるかしら……と心配していたときに思い出したのが、最近CMでよく見かけるビオレの「冷タオル」です。

【広げたときの大きさにビックリ!】

冷タオル」、広げるとフェイスタオルよりちょっと小さめサイズ。3ツ折にすると首にかけるのにちょうどいい感じです。

感触はというと、たっぷり水分を含んだウェットシートのような感じ。天然コットンを使用しているそうで、やさしい肌ざわりです。

【首にかけたら最高に気持ちいい!】

さて、実際に首にかけてみると……

めちゃくちゃ気持ちいぃ~~~~!! 「冷タオル」を首にかけた瞬間、体全体が涼しさに包まれます! 爽快感はんぱな~~~い

パッケージに書かれた ”肌温度-3℃” が本当なのかどうかは定かではないですが、体感温度は思いっきり下がりました。首にかけるだけでこんなに涼しさを感じるなんて、「冷タオル」すごっ!!

ちなみにパッケージには無香性(※においを感じにくい、ということ)とありますが、実際にはメントールの香りがけっこうキツめでした。

また、27℃の室内では-3℃が1時間続くとのふれこみですが、外で使用した場合、冷感が続いたのは20分程度。その後はだんだんひんやり感が薄くなってきて、1時間後には冷たさはほぼ感じなくなりました。

【マイナスポイント:首にかけるとちょっと……】

実際に使ってみて、「冷タオル」はこの夏のヒットアイテムだなと思ったのですが、1つだけマイナスポイントが……。

それは、首にかけると白いシートがかなり目立つということ。あくまで個人的な感想なので、別に大丈夫だよっていう方もいると思いますが。

お店や街中では首にかけることはできませんでした……。

【常備しておくと便利そう】

ビオレ「冷タオル」は5枚入りで478円(税抜)。 個包装のパッケージはスマホの半分くらいの大きさなので、小さいバッグにも入れられます。

いつでもどこでも瞬時に爽快感を得られるので、夏のお出かけには必ず持っていきたいアイテムだと思いました!

参考リンク:ビオレ
執筆:緑豆まめこ
Photo:(c)Pouch