いま、Z世代が重視する考え方として認知が広まっている “タイパ”

この「タイパ」とは “タイムパフォーマンス” の略で、限られた時間をできるかぎり効率的に使おう、という意味合いを持ちます。

この考え方をいち早く意識していたのが “台湾” 。今回は、スピードと効率を最優先した台湾発「タイパ雑貨」5選をご紹介したいと思いま~す!

【台湾の「タイパ」文化】

外食&テイクアウト文化が発達している台湾では、スピードや効率化に特化したカルチャーがあります。

たとえば、夜市ではビニールをかけたお皿で食べ物が提供されているし、すべての具材が入っている「台湾おにぎり」といった商品まで。

そんな台湾から生まれたアジア最大級のグローバル通販サイト「Pinkoi(ピンコイ)」にはタイパ雑貨が盛りだくさん! ありそうでなかった驚きのラインナップを一緒にチェックしましょ〜!

【台湾発「タイパ雑貨」5選】

■その1:食べ物を直接入れて持ち運べるシリコン製バッグ「LASTY(ラスティ)」

パッと見は半透明のバッグ、しかしその実態はお弁当箱! これさえあれば、お弁当を持ち歩くバッグも不要でお弁当箱すら要りません。

食べ物を直接入れて持ち歩けるので会社や学校のランチにはもちろん、キャンプやフェスでも大活躍。使わないときは、くるくる丸めてコンパクトに収納できます。冷凍庫での保管、電子レンジ、食洗器、すべてにおいて使用できます。

参考リンク:LASTY

■その2:食べ物を直接入れられる&汁ものもOK「agooday(アグッドデイ)」

こちらもそのまま食べ物を入れられる袋状のフードバッグ。パンや果物など、中に入れるものに応じて大きさを変えられる上に、耐熱&防水なのでスープにも対応&保冷剤を入れられる内ポケット付きです!

使わないときは折りたたんでコンパクトに収納できちゃいます。

参考リンク:agooday

■その3:手持ちのカードを一瞬で取り出せるタイパ財布「ZENLET(ゼンレット)」

クレジットカードやポイントカードなど、カードをたくさん持っている人にオススメのアイテム。スライド式を取り入れて、カードを “見える化” することで、直感的に取り出せるようにしています。スマートなフォルムでありながら最大11枚のカードを収納。縦にも横にも片手でスライドしやすく、カードの端が持ち上がるから取り出しもラクラク! スキミング防止つきなのにICタッチ機能も使える優れものです。

参考リンク:ZENLET

■その4:容器不要の直接食べられるよだれかけ「clarechen(クレアチェン)」

透明なよだれかけに、チャック付きポケットが施されている本アイテム。耐油性&防水性があり、お手入れもしやすく、環境にもやさしい素材が使われています。ポケットには「お菓子の収納場所」兼「お皿」の役割があり、お出かけ時にはお子さんの好きなお菓子を収納&食べたいときにすぐ取り出せます! チャック付きなので持ち運びもラクチン。

参考リンク:clarechen

■その5:リムーバー不要! お湯で剥がせる「JNF ネイル(ジェーエヌエフネイル)」

除光液いらず、お湯につけるだけで剥がせるお手軽ネイルです。ほんのり石鹸のような香りがして、ネイル特有のツンとする匂いがしないところもポイント! 個人的にリアルに欲しいアイテムです。

参考リンク:JNF ネイル

【タイパな生活を始めよう】

食べ物を直に入れられるフードバッグからお湯で剥がせるネイルまで、まさに “タイパ” に特化したアイテムがずらり。安価なものなら2000円台から手に入るものもあります

いち早く取り入れて “タイパな生活” を始めてみてはいかがでしょうか♪

参照元:プレスリリース、Pinkoi
執筆:田端あんじ (c)Pouch