mao

まさかの16位スタートから、一夜。ソチオリンピックの女子フィギュアシングル・フリー決勝で浅田真央選手がみせてくれた感動の演技に、世界中から今なお絶賛の声が寄せられている模様です。

早朝にもかかわらず、ここ日本でも多くの人々が浅田選手を見守っていたようで、演技終了直後は「真央ちゃんよかった」「涙止まらん」などなど、ツイッターのトレンドワードが彼女にまつわる言葉一色に染まりました。

感動そして彼女を祝福するコメントがインターネット上に溢れるなか、引退された方・現役選手問わず、国内外の有名フィギュアスケート選手たちも続々、ツイッターで浅田選手の健闘を讃えています。

エウゲニ・プルシェンコ選手(今大会で引退を表明したフィギュア界の帝王)

「真央、君は素晴らしい。トリプルアクセルをありがとう。君は本物の戦士だ!」

ミシェル・クワン選手(長野オリンピック銀メダリスト)

「泣いてしまうわ……私たちはあなたの演技を一生忘れない」

ジョニー・ウィアー選手(全米選手権三連覇)とタラ・リピンスキー選手(長野オリンピック金メダリスト)

「勝てなくても、このオリンピックでみんなが覚えているのは真央だと思う」

ジェイソン・ブラウン選手(ソチオリンピック団体戦銅メダリスト)

「結弦(羽生選手のことです)と一緒に大騒ぎしているよ。僕らは真央が大好きだ!」

ジェフリー・バトル選手(トリノオリンピック銅メダリスト)

「涙が出た。ありがとう、真央。本当に見事だった」

ジョアニー・ロシェット選手(バンクーバーオリンピック銅メダリスト)

「なんてスケーティングなの! なんて素晴らしいファイターなの!」

キミー・マイズナー選手(フィギュアスケート元世界王者)

「今、喜びの涙と共に、とても幸せな気分よ。真央、素晴らしかったわ!!!」

デニス・テン選手(ソチオリンピック銅メダリスト)

「素晴らしい。なんてカムバックの仕方なんだ、真央!」

織田信成選手

「真央ちゃん感動をありがとう!!!!」

安藤美姫選手

「まお選手最高!!!!!! ありがとう!!! やっと彼女らしく滑れたんじゃないかな!!! かっこよすぎでしょ!!!」

さらには海外メディアの報道を翻訳してくれた一般の方々のつぶやきも、続々と登場。

「トリプルアクセルは彼女のトレードマークであると同時に呪縛になっていましたね。でもとうとう美しく決めることができて良かった(英BBC)」
「彼女は優勝できないかもしれない。それでも、昨日の悲劇を乗り越えて記憶に残る素晴らしい演技を見せてくれた。だから私たちはフィギュアスケートを見るんだ(米テレビ)」
「センセーショナルな演技でした! 素晴らしい! 技術的にも非常に高度だった。ジャンプも最高に美しい(ブラジルテレビ)」

「胸が張り裂けそう」「言葉にできない」「なんてことだ。でもボクは技術的にも芸術的にも限界に挑戦する真央をとても尊敬している」「とても悲しい。けれど決してあきらめないで、多くの声援を送ろう!」「彼女は私のお気に入りだし、これからもそれは変わらない」

これらは、ショートプログラムで浅田選手がミスをした際に作られたハッシュタグ「#GoMao」「#MaoFight」に国内外有名選手たちおよびファンから寄せられた、多くの応援コメントの一部。浅田選手はこれほどまでに愛されていたのかと、読んでいて胸が震えました。

そんな人々の気持ちに「記録ではなく記憶に残る演技」で答えた彼女。心の奥底を揺さぶる今回のスケーティングは、これから先もきっとずっと、私たちにとっても浅田選手本人にとっても、忘れることのできないものとなることでしょう。

改めて、真央ちゃん。言葉にできないほどの感動をありがとう! そして23日に行われるエキシビジョン、楽しみにしてます! 始まるのが深夜1時半っていうのが、かなりツライとこだけど。

参考元:Twitter
執筆=田端あんじ (c)Pouch