koitodoke0

千葉県流山市がユニークな企画を実施中です。5月30日(金)までの期間限定で、恋愛中であることを証明する「恋届」を受け付けているのです。片思いでも届け出ることができるようなので、記者もやってみることにしました!

「恋届」は、恋をテーマにした映画「百瀬、こっちを向いて。」のロケ地として、流山市が協力したことを記念した企画。ピンク色の行政文書スタイルの用紙に、「恋人、または恋人にしたい人」の名前を書き、片思いの場合は「告白予定日」、「伝え方」などを記入します。

提出方法は届出用紙を同市役所に持参するか、もしくは特設サイトからWeb上での届出も可能。どちらでも、提出すると受付印を押してもらえるよ!

記者の恋する相手、それは漫画&アニメ「パタリロ!」に登場するジャック・バルバロッサ・バンコラン。あぁ……美しい、私のバン……。この思いはウソじゃない! ホンモノです! バンコランに恋してから、三次元の男性に興味がわかないんですよねぇ~……。

早速、届出用紙の「恋人、または恋人にしたい人」の欄に「ジャック・バルバロッサ・バンコラン」と書こうとすると……文字数制限があるみたいでバンコランのフルネームを書くことができませんでした。なので、本人もそう名乗っていることだし「ジャック・バンコラン」と記入しました。

「告白予定日」、「出会いの場所」、「二人で訪れたい場所」なども記入して、受付完了! 「あなたの恋が叶いますように。」っていうメッセージが出ましたが……私、女性ですけど、いろんな意味でバンコランに相手にされるんだろうか……。

なお、「恋届」は思いの「受付」のみを行うもので、メールや郵送などで思いを「届ける」ものではないようです。恋するあの人に思いを伝えたいけれど躊躇しているという人は、「恋届」を提出して弾みをつけてみてはいかがでしょうか?

参照元:恋届
執筆=楠木サンダル (c)Pouch

▼こちらの画面で必要事項を入力します

koitodoke2

▼おお~!恋届ができました!

koitodoke3

▼受付完了!

koitodoke4

▼プリントアウトもできるよ!

koitodoke5