有名人のインスタグラムのコメント欄でよく見かける、業者が無断で掲載しているのであろう宣伝広告やコメント。以前、菜々緒さんが自身のインスタで注意喚起していましたが、通称 “ステマ” と呼ばれるこの行為を逆手にとった投稿をしていたのは、我らが山田孝之さんです。

「そんなとき私はコレ! お顔にも使えちゃうちょ〜優れもの! 自然な香りだからお食事の場でも大丈夫!」

……えー、こちらは2017年12月18日に、山田さんがインスタグラムへ投稿したコメントです。どうです、どこかで見たことある言い回しでしょう?

【どうでもいいけど肌めっちゃキレイ】

このコメントとともに投稿されていた写真には、白い光をパーンと当てることで毛穴レスの美肌になった山田さんが写っています。以前の投稿で女子に人気の加工アプリをダウンロードしたと言っていたから、こちらをフル活用したのかもしれません。

https://www.instagram.com/p/Bc1gsekBUOV/

【ステマはステマで撃つ!!!!!】

手にはチューブらしき商品を持っていて(モザイク入り)、添えられたハッシュタグには「#ステマ募集中 #10%offキャンペーン中 #200万円で商品をPRします」という文字が……うん、これは完全に確信犯ですね! 「ステマにはステマで対抗する」という強い意志、しかと受け取りました~!

突然のステマ投稿に、フォロワーのみなさんもびっくり。もちろん結果的には大ウケで、「最高」
「買う」
「朝から笑ってもうた(笑)」
「ステマの数が激減した笑」
「ステマがコメントできない文章力」
「さすが」

といった具合に大好評を得ていました。

【最高の撃退法ですわ】

みなさんのコメントにもありますが、今回の山田さんの投稿には、有名人のコメント欄に必ずあるステマコメントが見受けられないんですよ。画像もコメントも破壊力抜群だったからでしょうが、こういうぶった切り方、山田さんらしくて実に爽快だわ~~~! 好き!

参照元:Instagram @takayukiyamadaphoto
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼おまけ:人気の加工アプリをダウンロードしてご満悦な山田孝之さん(34)
https://www.instagram.com/p/Baq6WgrhXM0/