yona

今女性に大人気、長野県軽井沢生まれの絶品ビール「よなよなエール」。

かくいう記者も数年前から大の「よなよな」ファン、醸造所「よなよなの里」が生んだほか各種ビールも大好きで、夏になると必ずケースでお取り寄せしております。

そんな「よなよな」好きにはたまらないお店、それが赤坂アークヒルズに昨年秋オープンした「よなよな BEER KITCHEN」。

同醸造所を運営する「ヤッホー・ブルーイング」、こちらのビールを10種、生で飲めるお店として大人気の同店が、この夏ビアガーデン「よなよな BEER GARDEN」をオープンしたとのビッグニュースをキャッチした記者。ファンとして、これは行かないわけにはいかないわ……。というわけで、早速体験してきちゃいましたよぉ!

お目当てのビアガーデンがある場所は、赤坂アークヒルズ内カラヤン広場。到着時刻は午後19時、「ハナモク」こと木曜日とあってか、すでにお仕事帰りのみなさまで賑わっております。

yona2

席をささっと確保して、いざビールをゲットしにカウンターへ。そう、こちらはカウンターキャッシュオン制、ドリンクもフードも、自分で買いに行くシステムなのですよ。

yona1

まず注文したのは、「よなよな BEER GARDEN」でしか飲めないという超レアビール「ガーデン セゾン」と、ブラウン色が美しい定番「よなよなエール」。ちなみにビールのお値段は、すべて700円でございます。

yona

そして早々に酔っ払ってしまわないように、おつまみ「BBQプレート(2~3人前2000円)」も、しっかり確保。ちなみにプレートの内容はというと、ジューシーチキンのローストや焼きトウモロコシ、ホタテにツブガイ、カレー味の特大ソーセージとボリューム満点なの。

yona4
yona5

ではでは早速、ビール、飲んじゃいますかね。最初のひとくちは「よなよなエール」と参りましょう。うむ、コクがあって香ばしくってちょっぴりほろ苦、なのにフルーティー……安定のウマさなり!

お次は限定レアビール、「ガーデン セゾン」をごくり。おお、けっこうな酸味ですねぇ。果実味を感じる爽やかさが、夏にピッタリです。よりフルーティーなビールを求めるのなら、「よなよなエール」よりむしろ、「ガーデン セゾン」を飲んでおくべき、かも!

yona6

いやぁ、それにしてもお外で飲むビールは美味しいわぁ。場所がら、高層ビル群の夜景も楽しめちゃうし、外国人の方が多いのでムードも全体的にインターナショナル、あちらこちらから英語が聞こえてきます。

ワンちゃんを連れている方やお子さん連れもちらほらいたりして、ビアガーデンとしては客層が独特かも。けれど席同士がほどよく離れてゆったりとしているので、心の底からリラックス、ビールに舌鼓を打つことができちゃう。う~ん、これはイイとこ見っけちゃったわ!

yona7

とかなんとか言いながら、2杯をあっという間に飲み干し、おかわり追加。今度は淡い色合いが爽やかなホワイトエール「水曜日の猫」と、よなよな同様、ブラウンが輝きを放つ「軽井沢高原ビール シーズナル2014(以下、シーズナル2014)」をチョイスしてみました。

yona8

まずは「水曜日の猫」をごっくん。ほおお、さらーっとしていて非常にあっさり! ほのかにレモングラスを思わせる香りが漂ってくる……と思ったらコレ、コリアンダーとレモンピールで風味付けされているんですって。なるほどね、レモングラス、惜しかった!

続いて「シーズナル2014」をぐびぐび。おお、あまり苦みがないぞ! しかもこちらもハーブっぽい香りがする! この絶妙な軽さは何杯でも飲めちゃいそうだわぁ……危険、危険。本日はここらでストップしときましょう、ごちそうさまでしたー!

「よなよな BEER GARDEN」にはそのほか、「インドの青鬼」「東京ブラック」の生も揃っております。数人で全種類を飲み比べしていたグループがそこかしこで見受けられたので、訪れた際にはやってみると楽しいかもよ! そして同店、晴れた日は即効で席が埋まってしまうようなので、平日は早めの時間、せいぜい19時くらいまでに出向くようにするのがベスト。もしくは心配な方は、席を予約しておくのが確実かと思われます、ハイ。

9月7日までの期間、平日は17時から22時、土日は11時から22時まで毎日オープン。おつまみも充実しているので、お腹も大満足できること間違いナシ。「よなよな」ファンも「よなよな」未体験というあなたも、期間中にぜひ、足を運んでみてはいかがでしょうか。

参考元:よなよな BEER KITCHEN
撮影・執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼ちなみに今回飲んだ4種の中の個人的ナンバーワンは、やっぱり「よなよなエール」でした☆

yona3