tn1

積乱雲の下で、地上から雲に向かい渦状にのびる上昇気流のことを、竜巻、あるいはトルネードと呼びます。

日本でもしばしば起こるこの現象、その仕組みを、より深く知りたい。そんなときに便利なのがアメリカ発学生向け教育商品、「ティーチング・トルネード(Teaching Tornado)」。

こちら読んで字のごとく、竜巻のメカニズムを実際に目で見て確かめることができる1品。

空気の循環方向と上昇気流、吸気速度を6段階で調整することが可能。噴霧器とファンを使用して、竜巻さながら、旋回する空気の渦を生み出すという卓上サイズの教材なのですが……。

tn

こちらを目にしたインターネットユーザーたちが、「何コレ欲しい!」と続々反応を示しているみたいなの。でもまあちょっと、その気持ちはわからなくもない、かも。

卓上サイズ、とはいえ高さおよそ46センチと、そこそこビッグサイズ。その中で突如ぐるんぐるんとうねり始める竜巻……。

tn2

ああ気分はまるで天地創造の神、自分がこの世の竜巻すべてを作り上げている、そんな妄想に浸っていたら軽く1時間経過していた! な~んてこともできちゃったり?

そんな「ティーチング・トルネード」のお値段は、日本円でおよそ3万円。「ちょっと欲しいかも」程度の気持ちでは手が出しにくい価格ではありますが、このビジュアルに、やっぱりちょこっとトキメいちゃうのよねぇ。卓上竜巻発生装置、今私の中でもじわじわとホットになりつつある1品でございます、ハイ。

参考元:Teaching Tornado
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼高まるわ~