初夏の陽気に飲みたくなるもの……それは「ビール」。お酒好きの私としては、気温が上昇すればするほど、喉をスッキリと潤してくれるビールが恋しくなっちゃうんですよねぇ。

そんなときに見つけたのが、ピンクとブルーの淡いグラデーションのパッケージに目を惹かれるアサヒビールの新商品「アサヒホワイトビール(ASAHI WHITE BEER)」。

気になるのはその味わいで、なんとエモーショナルな味わい「#エモ味」がするというのです。

アサヒビールから実物が届いたので、さっそくチェックしてみましたよっ。

【パッケージがすでにエモい】

2022年5月10日から東京・神奈川エリアのセブンイレブンで数量限定発売。同日にはAmazonでの予約をスタート、7月20日から販売を開始する「アサヒホワイトビール」(350ml / オープン価格)。

まず目につくのは美しいパッケージ! ビーチで見る朝焼け、もしくは日が沈む直前の空のような、絶妙な色合いが印象的です。

パッケージの裏側には、

「そっと心をほどいてくれるのは、美しい空と幻想的な時間。マジックアワーのように、心を満たすホワイトビール。」

といった文が添えられており、まだ飲んでいないのにそこはかとなくエモーショナル……。こうなってくると「#エモ味」への期待がますます高まってしまうわっ。

【オレンジとハーブが香る爽やかビール!】

こちらのビールは、名前にもあるとおり “ホワイトビール”

厳選したエール酵母と小麦を使ったこだわりの製法により、ふんわりはなやかな香りとやわらかな飲み心地に仕上げているといいます。気になるアルコール分は5%と、一般的なビールと同じくらいです。

そしてこの味わいこそが「#エモ味」とのこと。さっそくプシュッと開けると同時に、ほんの~りオレンジの香りが! さらに、ハーブのような香りが漂ってきて、華やかでありながらとっても爽やかです。

ひと口飲んでみると……苦みもほぼなく、炭酸もきつすぎず穏やかで、スルスル飲めてしまう~~!

ビールの原材料にはオレンジピールとコリアンダーシードが使用されているのですが、決して目立ちすぎず、それでいてしっかり存在感のある絶妙なバランスの味です。

【これが「#エモ味」なのね…♡】

「アサヒホワイトビール」の特徴をまとめてみると、

・柑橘系の爽やかな香り
・苦みや炭酸は “やわらかめ”
・軽い飲み心地

といった感じ。飲みやすさに特化していて、体にスゥーッと染み込んでいくような “やさしさ” がありました。飲むごとに癒やされていく感覚もあり、ホッとひと息つきたいとき、ぼーっと考え事をしたいときのお供にもピッタリ。

こういったところが「#エモ味」という表現につながるのかも!?

アサヒビールによれば、本商品開発の背景には、

「時代が大きく変わり、不安な気持ちを抱えながら忙しない日々を送る私たちは、つい自分のことは後回しにしがち。そんななか、自分らしく一生懸命に生きる人たちに、心がほどけるような時間を何気ない日常のなかで提供したい

といった想いがあるみたい。そっと寄り添ってくれるかのようなやさしいビールをぜひ味わってみて♪

参照元:ASAHI WHITE BEER、プレスリリース、Amazon「ASAHI WHITE BEER」
執筆・撮影:田端あんじ
Photo:(c)Pouch