imadoki

アラサーになってもアラフォーになっても、常に流行に敏感、ホットな女性でいたいものですよね。

かくいう記者もそれなりに流行りというものを知っていたつもりだったけれど、株式会社「サイバーエージェント」が10代向けブログ&コミュニティ「Candy(キャンディ)」を通じて行ったアンケート「2014年上半期の流行」には、知らないワードがそりゃあもう多かった! ああ私、実は流行に乗れていなかったのね……!

ってなわけで記者と同世代のみなさま、今JC(女子中学生)JK(女子高生)の間では、こ~んなことがアツいんですってよ。ここらで一緒に、お勉強しようではありませんか。

現役女子中高生を対象にまず行った質問は、「2014年上半期に流行した(または流行しそうだと思った)モノ・コトは?」。気になる結果は以下のとおりです。

1位:「壁ドン」(201票)
2位:「おそろコーデ」(147票)
3位:「ツイキャス」(120票)
4位:「スクールラブ」(99票)
5位:「動画投稿」(56票)

ああーーー! 「壁ドン」はアラサーでも知ってるよぉ! あの、壁に追い詰められて手で「ドン」ってされる、キュンキュン必至なアレでしょう? 2位の「おそろコーデ」っていうのは、察するに「おそろいコーディネート」の略……? と推測したらビンゴ、答え合ってたー!

それから3位にランクインした、誰でも無料でライブ配信できるサービス「ツイキャス」および5位の「動画投稿」に関しては、インターネットユーザーであれば大体の方が知っているであろうワードですよね。だけど、4位の「スクールラブ」ってなんだろう? 学校内で恋愛する、とかそういうこと!? みなさんはコレ、なんのことだかわかりますか?

調べてみたところ「スクールラブ」とは、「教室・制服・黒板など学生ならではのアイテムを使って、主にカップル同士がラブラブな写真を撮ること」なのだそう。SNSにおける投稿写真が増えたことで、人気に火が付いたんですって。へえ~、そういった写真はツイッターなんかでよく見るけれど、きちんとした名称があったとは! 意外っす!

そのほかにも、興味深いアンケート結果がもりだくさん。ひとまずその結果を、ずらずらっとご覧くださいませ~。

2014年上半期に流行した(または流行しそうだと思った)ファッションアイテムは?

1位:「サスペンダー」(130票)
2位:「柄コン(柄入りコンタクトレンズ)」(98票)
3位:「オフショルダー」(93票)
4位:「ビスチェ」(92票)
5位:「ルーズソックス」(59票)

2014年上半期現在、今後ブレイクしそうだと思うお笑い芸人は?

1位:日本エレキテル連合(166票)、どぶろっく(166票)
3位:流れ星(99票)
4位:あばれる君(59票)
5位:バイク川崎バイク(52票)

まずはファッションアイテムに関するアンケートだけれど、1位から4位までは、ファッションに敏感な方および女性ファッション誌などをチェックする習慣がある方であれば、すぐにピンとくる旬なアイテムばかりです。ですがアラサーの記者的には、5位の「ルーズソックス」に超・超グッときちゃったよぉ! 

だってルーズソックスといえば、記者が女子中高生時代にみ~んな履いてたマストアイテム、コレがまた流行っているだなんて感慨深いじゃあありませんか。なんでも90年代リバイバルの波により再度注目されているのだそうですが、なんだか胸がアツくなっちゃう。早い話、時代が1周したってことなのね……そりゃ歳もとるわ!

ちなみに「今後ブレイクしそうなお笑い芸人」に関しては、1位の2組はかろうじて知ってはいるものの、他のみなさまは私全く知りませんでした(芸人のみなさま申し訳ありません)。なので今後は、より意識して注目していきたいと思っておりますっ。

若い世代間で流行っていることというのはいつの時代でも興味深く、また時代を写す鏡でもあるような気がします。ご存知なかったみなさまもこの機会にぜひ、上記のワード、チェックしてみるといいかもよ!

参考元:Candy
執筆=田端あんじ/画像=Pouch (c)Pouch

ab