hitosara2
世界的にも知られるようになった日本のキャラ弁食生活の豊かさと手先の器用さの両方を持っている日本人ならではのものといえるでしょう。

ところが、世界にはセンスあふれるママがまだまだいるものですね! 現在、ニベア・サルガードさんというブラジル人ママがInstagramにアップしているひと皿料理が海外で大注目を浴びています!

シンデレラに白雪姫といった童話の主人公から、『アナと雪の女王』のエルサやアナ、小鳥やクマなどの動物たち……まるで絵本の1ページを見ているかのようなカラフルでかわいらしい世界がいろいろな食べ物を使って作られているの! これはもう料理というよりは一種のアート!

たとえば、ラプンツェルの光り輝く長~い髪はパスタの束を三つ編みに編みこんだもの。うーん、芸が細かい! チューリップやハートの形に使われているのは真っ赤なイチゴ。イチゴを半分にスライスして切り込みをいれれば、簡単にかわいいハートやお花の形がつくれるんですねー、なるほど!

ニベアさんがこうした料理を作り始めたのは、娘さんの料理の好き嫌いが激しかったため。今ではすっかりいろいろな食材を楽しみながら食べられるようになったそう。まさに母の愛!

あまりに可愛らしい作品の数々、皆さんもじっくり堪能して。でもこんなお料理出されたら、もったいなくて食べられないよー!

参照元:Instagram
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch

▼食べるのがもったいない! ニベアさんのひと皿料理の数々。こちらはラプンツェル

hitosara7

▼シンデレラ

hitosara2

▼人魚姫

hitosara5

▼白雪姫

hitosara1

▼ティンカー・ベル

hitosara4

▼赤ずきん

hitosara6

▼星の王子様

hitosara18

▼『アナと雪の女王』のエルサ

hitosara11

▼エルサの妹・アナ

hitosara12

▼雪だるまのオラフ

hitosara3

▼海外のテレビアニメでお馴染みのペッパ・ピッグ

hitosara8

▼周りのイチゴの飾り、真似したい! おサルさん

hitosara19

▼クマちゃんのドライブ

hitosara15

▼親子のクジラさん

hitosara13

▼海に浮かぶ船。雲はマヨネーズ?

hitosara14

▼歌を歌う小鳥さん

hitosara9

▼こちらも小鳥さん。キウイフルーツの使い方がナイスアイデア

hitosara10

▼熱帯魚。お皿の色が海のように見えるのもイイ♪

hitosara17

▼ママがこんなお料理を作ってくれたら幸せだよね!

hitosara16