ラプンツェル、アリエル、ベルといったディズニーで人気のヒロインたちが、高さ約4.3㎝のナッツ型フィギュアになっちゃった! ……と聞くと思わず「なぜナッツ!?」とツッコみたくなっちゃいますが、これがめちゃんこキュートなんです♡

11月5日に食玩コレクションフィギュア「クーナッツ」シリーズ第3弾として登場したのは、「クーナッツ ディズニーガールズコレクション」。ディズニーの11作品から12のヒロインがラインナップされているんだとか。

子どもについてスーパーのお菓子売り場に行くことあるけど、こんな可愛いシリーズが出てたなんてちっとも気づかなかったよぉぉ!

【ナッツ型のコレクションフィギュア】

クーナッツとは「クルクル回るクールなナッツ」のことだそう。ナッツの形をしたコレクションアイテムで、クルクル回して遊ぶだけでなく、部屋に飾ったり、写真を撮ってSNSに投稿したりと楽しみ方はいろいろ。どこか起き上がりこぼし的でユーモラスでもあるのよね。

【12ヒロインを2頭身にデフォルメ】

第3弾では、歴代のディズニー有名作品から12キャラクターをピックアップ。

『アナと雪の女王』からエルサとアナ、『ミッキー&フレンズ』からミニー、『バンビ』のミス・バニー、『ふしぎの国のアリス』のアリス、『ピーター・パン』のティンカー・ベル。

さらに『シンデレラ』からはシンデレラ、『白雪姫』の白雪姫、『リトル・マーメイド』のアリエル、『美女と野獣』のベル、『アラジン』のジャスミン、『塔の上のラプンツェル』からはラプンツェルが登場します。

「ラプンツェル」の長い髪の毛を後ろに表現したり、「ミニー」の赤い帽子を細かく再現するなど、2頭身にデフォルメアレンジしながらも各ヒロインならではの特徴をとらえたデザインになっているんですよ〜!

【どこで買えるの?】

「クーナッツ ディズニーガールズコレクション」はクーナッツ本体1個とラムネ菓子1個がついて税抜200円。全国の量販店のお菓子売り場などにあるそうですので探してみてくださいね。

ああぁ、これは1個買ったら全種類コンプリートしたくて沼状態になっちゃいそうな気がしてなりません……!

参照元:バンダイプレスリリース
執筆=鷺ノ宮やよい (c)Pouch

▼回りしたり揺らしたりして遊んだり

▼フィギュアとして飾って楽しむことも

▼それぞれの特徴をとらえた12ヒロインが集結!