putit1

ミニチュアアイテムにグッとくるタイプのみなさんに、素敵なミニチュア情報をひとつ。

リーメント株式会社が販売している、その名も「ぷちサンプル」シリーズ。こちらの商品ラインアップが、どれもこれもクオリティーが高く、また同時に、じわじわくるのですよ。

【「おかえりごはんできたよ」の設定にご注目】

数ある同シリーズの中でも、記者が特に注目したいのが、残念ながら現在は販売を終了してしまった、「おかえりごはんできたよ」(全4種類/750円)。

putit1

【 “テーブルの上に調味料セット” の再現度……!】

とんかつ&キャベツが乗っかったお皿に、油の入った鍋やパン粉が入ったバットがセットになった、「お兄ちゃん、テスト頑張って!」。大容量の焼き餃子、さらにはお酢とラー油を組み合わせた調味料テーブルセットにグッとくる、「私もお手伝いするからね」。

【タイトルもビジュアルも完全に昭和】

そのほか焼きさんまが美味しそうな「お父さん、苦いところ食べて~」、味がしっかりと染み込んだ煮物フィギュアが渋い「ちょっと濃い目がお母さんの味」といった具合に、食卓をリアルに再現したフィギュアが1セット付いてくるのであります。どうです、この「ザ・昭和」なタイトル。ビジュアルも完全に昭和……ああ、幼い頃の食卓を思い出してキュンとなるわ~~。

putit2

【思い出の夕飯エピソードを書いた作文まで付いてくるっ】

しかも同商品、芸が細かいことに、思い出の作文「夕飯エピソード」なんてのも付いてきて、胸キュン度倍増っ。あなたがひとり暮らしであるならば確実に実家に帰りたくなる、いい意味で「所帯じみて」おり、なおかつ「生活感」がありすぎるほどある、類を見ないフィギュアなのですよ。

putit2

【「80’sなつかしわが家」の昭和っぷりもなかなかスゴイ】

一方、現在絶賛発売中の商品、「80’sなつかしわが家」(全8種類/500円)も、アラサー以降の世代にはじわじわくるであろう逸品。

putit3

【ツボを抑えた小物チョイスにグッときます】

「おかえりごはんできたよ」同様、凝った食卓風景に加えて、石油ストーブにブラウン管テレビ、木彫りの熊(!)など小物チョイスにセンスを感じずにはいられないッ。鮭を加えた木彫りの熊の置物って、なぜかかならず実家やおばあちゃんの家にあったし、絶対にテレビの上が定位置だったよね……。

【生活感たっぷりなところが、大きな魅力♪】

スタイリッシュなミニチュアシリーズは数あれど、ここまでリアリティーを追求したフィギュアは見たことない! 実際に手に取れば、その魅力にどっぷりハマってしまうこと、ウケアイでございます。

同社公式サイトには、これまで発売された商品がすべて記載されている模様。今回ご紹介した2品に心掴まれてしまった、そんなあなたはぜひ、他商品もチェックしてみるといいと思うよ!

参照元:リーメント 「おかえりごはんできたよ」(リーメント) 「80’sなつかしわが家」(リーメント)
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼現在発売中の「80’sなつかしわが家」、全種コンプリートしたくなっちゃう可愛さです

putit4