あともう半年もたたないうちに、時代は平成から新元号へと切り替わります。

時代の変動期の真っただ中ともいえる2019年2月28日にタカラトミーアーツより発売されるのは、ミニチュア家電「ザ・昭和シリーズ」

記念すべき第1弾商品は「昭和スマアトテレビジョン」、「昭和レコードスピーカー」「昭和ミニラジカセ」の3商品で、どのアイテムも昭和世代にとっては懐かしいものばかり!

驚くのは全てがただのフィギュアではないこと! 昭和の人気家電を現代風に楽しむためにアレンジしてあって、本物のテレビやレコードスピーカーさながら、映像や音楽を楽しめるというんです。

【昭和のテレビでスマホ動画を観よう!?】

まず、4つ足とブラウン管型が懐かしい「昭和スマアトテレビジョン」(希望小売価格3980円 / 以下すべて税抜)、は、スマホ動画を昭和風に鑑賞できるアイテム。

スマホに専用アプリをダウンロードし、本体の背面カバーを外してスマホをセット。さらに、「白黒」「カラー(古・1960年代風)」「カラー(新・1980年代風)」「地デジ」といった選べる4つのレトロな画質の中から、動画が再生される仕組みとなっているんです。

【なつかしの砂嵐まで再現!】

芸が細かいのは、ダイヤルをガチャガチャと回してチャンネルを切り替える点と、「地デジ」以外を選ぶと時々画面に砂嵐が現れる点。砂嵐が出てしまった場合はテレビの上をコツコツと叩けば収まるということで、この風景、昭和時代によく見たやつやないか~!

【針を落とすと音楽が再生されるスピーカー!】

赤と白のレトロなカラーリングが可愛らしい「昭和レコードスピーカー」(希望小売価格4980円)は、針を落とすと音楽が流れ出す、Bluetooth対応のワイヤレススピーカー

スマホやパソコンなどBluetooth接続可能な音楽再生機器と本体をペアリング

その後ターンテーブルに付属のミニチュアレコード盤をセットし、アームを動かしてレコード盤の上に落とすと音楽が流れ出すという、大変胸アツな仕組みとなっているんです。

付属のシングルレコード盤とソノシートは実際に回転するので、本当にレコード鑑賞をしているかのよう。

またスマホに専用アプリをダウンロードして音楽再生をすると「45回転風と33回転風の2種類のスピードで音楽を再生できる」「アプリ画面に表示されているレコード盤に触れるとスクラッチ音がする」といった、レコードならではな楽しみ方もできちゃうんですって。やばい、ガチでほしい。

【ラジオも聴けて録音もできるってマジですか】

そして最後にご紹介する「昭和ミニラジカセ」(希望小売価格5480円)は、ラジオが聴けて、おまけにカセットテープに録音もできるという優れもの。

切り替えスイッチと選局ダイヤルでAM / FMのラジオを聴くことができるほか、ラジオの音をインライン録音したり、身の回りの外部音声を録音することができるというんです。

付属の小さなカセットテープには、A面・B面それぞれ最大5分まで録音することが可能。「早送り」「巻き戻し」ボタンも付いているので、カセットならではな、あの “キュルキュル音” も楽しめるらしいんです~!

【これ大人買いしちゃうやつだわ】

全て手のひらに乗っかるサイズなのに、スペックは超本格派。これだけ充実していてそれぞれ1万円を切るというのは、どう考えても破格すぎますっ。

昭和世代ならば、大人買い待ったなし。平成生まれの方も新鮮な気持ちで遊べると思いますので、ゲットしてみてはいかがでしょうか。

参照元:プレスリリースタカラトミーアーツ、YouTube[1][2][3]
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼テレビの本体正面はフタ付き&開けると小物入れとして使うことができます


▼レコードスピーカー、コロンビアで実際に販売されてたやつとそっくり…(好き)


▼ラジカセの “手乗り感” もたまらんです


▼昭和のCMっぽさ全開のプロモ動画にもグッとくるうううううう