タカラトミーアーツのミニチュア家電「ザ・昭和シリーズ」に、新作の「昭和扇風機」が登場です。

名前のとおり昭和テイスト全開なデザインで、色といい形といい、昔おばあちゃんちで見た扇風機そのまんま~~~!

さて、このシリーズの素晴らしいところはなんといっても、ミニチュアといえどもちゃんと家電として機能する点です。

今回の扇風機も例外ではなく、手のひらサイズにもかかわらず、涼風をしっかり送ってくれるんですよ。

【ボタンの感触まで再現してるとかスゴイ】

この「昭和扇風機」、昭和40〜50年代に活躍した扇風機をモチーフとしているようです。ふつうの扇風機のように、ボタンを押すと風が吹いてくる仕組み。

ボタンを押したときのカチッとした感触まで再現されているということで、何度も何度も押してしまいそうだわ……!

【首振りやタイマー機能まである~!】

驚くのは、昭和の扇風機が備えていた機能をていねいに再現しているところ。涼風から強風まで「風の種類(強さ)」を段階式で選べたり、ヘッドが動く「首振り機能」があったり。

風を選ぶボタンの横にあるダイヤルを回すと「タイマー」が作動。ここまで昭和の扇風機を再現しているというのだから、感心せずにはいられません~っ。

なおタイマーは、デフォルトでは30分後に自動的に止まるよう設定されているそうです。小さいながらも本格派、この夏デスクで大活躍してくれるのではないでしょうか。

【お値段&販売時期は?】

昭和の扇風機を知っている世代にとっては、ただひたすらに懐かしい。知らない世代にとっては新鮮に感じられそうな「昭和扇風機」のお値段は、希望小売価格で税抜き3480円です。

プチプラなので、ちょっとしたプレゼントにしても喜ばれるかも? 販売開始は2019年6月27日、ぜひチェックしてみてくださ~い!

参照元:プレスリリースタカラトミーアーツ
執筆:田端あんじ (c)Pouch

▼色はブルーとグリーンの2タイプ

スライドショーには JavaScript が必要です。