夏に欠かせない扇風機。とっても便利だけど、ベッドから起き上がって操作するのが面倒なときってありますよね。あと、暑くて今すぐつけたいのにリモコンが見つからない……なんてときも困る!

そんな問題を吹き飛ばしてくれる扇風機が「音声認識扇風機 コトバdeファン」。話しかけるだけで電源オン・オフなどができちゃう優れモノなんですって!!

【日本語音声を聞き取る扇風機】

「音声認識扇風機 コトバdeファン」は操作パネルやリモコンでの操作もできますが、声を聞き取って作動するというのが最大の特長です。まずは「扇風機スタート」という声がけで、コトバモードになり音声認識が起動。

電源を入れたいときは「でんげん」、切りたいときは「きってください」、風量を変えたいときは「つよくする」「よわくする」、首振りさせたいときは「くびふり」と話しかけて操作できるそう。

話しかけると扇風機から「はい」「こんにちは」「おやすみなさい」など返答があるのも、独り暮らしの人などにはうれしいポイントかもしれませんね。

【お値段は? どこで買える?】

お値段は税抜14800円。全国の家電量販店や「ユアサeネットショップ」で購入可能です。

家事で手がふさがっている、ベッドから動くのも面倒、独りぼっちで寂しい……そんなときに役立ってくれる「音声認識扇風機 コトバdeファン」。皆さんも一家に一台、いかがでしょうか?

参照元:アットプレスユアサeネットショップ
執筆=鷺ノ宮やよい (c)Pouch

▼話しかけることで扇風機のオンオフや風量調節が可能!


▼カラーは2種類。ホワイト

▼ブラック

▼なめらかな風を運ぶウェーブ7枚羽根

▼今いる場所から動きたくないときや……

▼真っ暗でリモコンがどこにあるかわからないときも声がけひとつで作動!