2020年7月20日に、セブンイレブン・セブンネットショッピング限定で発売される雑誌『SPRiNG(スプリング)2020年 9月号 増刊』の付録は、「ミッキーマウス 羽根なしハンディ扇風機」。

近頃人気のハンディ扇風機が付録についてくるだなんて、なんだか得した気分ですよねぇ。

しかも、羽根がないタイプの扇風機らしく、風量などが気になるところ。販売元の宝島社から実物が送られてきたので、さっそく試してみましたよ~!

【やや大きめだけど軽量だよ~】

まず目が行くのはかわいらしいビジュアル。ミッキーのシルエットをモチーフにしていて、東京ディズニーリゾートで販売されていてもおかしくないクオリティーです。

サイズは手持ちのハンディ扇風機よりも大きく、K-POPアイドルのペンライトくらいあります。

でも見た目よりも軽いので、長時間持ち歩いても荷物にはならなさそう。

また台座付きなので、デスク用ファンとしても使えるようになっています。

【電池3本&プラスドライバーを用意する必要あり】

さっそく電池を入れて使っていきたいのですが……ここでいくつか注意点が。

まず、付録には電池が含まれていないので、単4形の乾電池3本を別に用意しておく必要があります。

また、電池を入れる際に、フタをゆるめるためのプラスドライバー(1番もしくは0番)も必要です! ちなみに電池3本のうち2本は、縦につなげるかたちでセットします。

【風量はやや弱め】

続いて、肝心の風量をチェック。

扇風機本体に “小窓” のような空間があって、そこから風が出るのですが、市販品と比べるとかなり弱め。「微弱」と「強」くらいの差があるように感じられます。うーん、これはファンが無いからなのでしょうか。

ON・OFFのみのスイッチ式なので、風量調節もできず……。アウトドアや夏フェスなどの炎天下での使用は、ちと厳しいかもしれません。

しかし、オフィスなどの室内で使用するのはアリ! また風が強いのが苦手な人には、ちょうどいいかもしれません。

【お、音が気になる…】

そして風量の弱さ以外に、もうひとつ気になったのが、稼動しているときの “音”

ヘアドライヤーと同じくらいの音量があり、私は音に敏感な方なので、かなり気になってしまいました。外で使っていたら

「ミッキーマウス 羽根なしハンディ扇風機」を使ってみた正直な感想は、「見た目は120点だけど、風量と音量がちょっぴり残念」。

ただ、音量さえ気にならなければ、PC作業中の卓上ファンとしては最適だと思いました。、

セブンイレブン、セブンネットショッピング限定の『SPRiNG 2020年 9月号 増刊』のお値段は税込み1480円です。気になった方はお試しあれ~!

参照元:宝島チャンネル
撮影・執筆:田端あんじ (c)Pouch

スライドショーには JavaScript が必要です。