rikisi

個性豊かなLINEスタンプが続々登場するなか今回ご紹介するのは、日本相撲協会がリリースしている大相撲「ハッキヨイ!せきトリくん」(120円)!

日本相撲協会公認……それならば、さぞかし強そうな関取なのだろう。そう思いきや意外にスリム、そしてなんというか、ひよこに似ていて(!)、正直ちょっぴり弱そうです。でも、そんなところが憎めなくてキューーーン!

【「ひよの山」という名前らしい】

スタンプ販売サイトによれば、こちらの関取くんの名前は「ひよの山(やま)」、日本相撲協会公式キャラクターなのだそう。

【初登場以来すでに6年ほど経過している(!)日本相撲協会のキャラクター】

さかのぼること6年ほど前、2009年8月31日に誕生したキャラクターで、その歴史はなかなか古い。NHK大相撲中継では、デジタル放送において4:3サイズの映像を流す際、サイドパネルに「ひよの山」のイラストが表示されているんですって。みなさん知ってた? 恥ずかしながら、記者はこの子の存在自体、たった今初めて知ったわ……!

【あの有名力士もスタンプになって登場しているよ!】

そんな「ひよの山」が大活躍する同スタンプには、ライバル・赤鷲や兄弟子たちはもちろん、白鵬・稀勢の里・遠藤といった、実在する現役力士3名の姿も。ただし彼らのスタンプに関してはセリフが付属されていないため、一体どんなときに使えばいいのか迷うところなのですが……。

【もうひとつのおススメスタンプは「ゆかいなお相撲さん」】

ちなみに、大相撲「ハッキヨイ!せきトリくん」のほかにも、LINEスタンプには想像以上に、お相撲さんをモデルにしたスタンプが多い模様。その中でも記者が特におススメしたいのは、けんそうす「ゆかいなお相撲さん」(120円)です。

【力士がじゃれあう姿に癒される~~~】

2人の力士が仲良くじゃれあう姿にほのぼの、優しくふんわりとしたタッチの画質もまた、独特の良さがあって癒されます。お相撲さん好きはぜひこちらも合わせて、チェックしてみるべし!

参照元: 大相撲「ハッキヨイ!せきトリくん」 日本相撲協会公式サイト
ゆかいなお相撲さん
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼遠藤、めっちゃキラキラしております

rikisi1
rikisi2
rikisi3

▼じわじわ味わい深い「ゆかいなお相撲さん」も要チェック☆

rikisi4
rikisi5