日本相撲協会の公式ツイッターが「力士に桜餅をキャッチさせるスクショゲーム」を公開しました。

びゅんびゅん飛んでくる大きな桜餅を力士にキャッチさせるべく、ひたすらスマホの画面をタップし続ける……というゲームで、ネットで話題になっているんです。

いったいなぜ「力士に桜餅をキャッチさせよう♪」と思いついたのかは謎ですが、やってみると結構楽し~~い!

【けっこう難しいから頑張ろう】

ご紹介したように、「桜餅キャッチスクショゲーム」の遊び方は超簡単。

しかしこのゲーム、簡単に成功するかといえばそうでもないんです……。

というのも、桜餅が飛んでくる速度がまあまあ早く、また力士が延々と左右に移動し続けるため、桜餅をキャッチさせるのがなかなか難しいんですよね。

【去年より成長できたかな☆】

私も実際に遊んでみたのですが、はじめはなかなかキャッチできなくて苦戦……!

力士の横を桜餅が通り過ぎてゆくばかりで、もどかしい思いをしました。

ですがだんだんと慣れてくるもので、ゲームを始めて2分くらいが経ったころ、ついにキャッチに成功☆

日本相撲協会が昨年2020年に公開した、力士にハートをキャッチさせるゲームでは20分を要したので、めざましい成長です!

【餅をキャッチしているのは「明生」関です】

スクショゲームにフィーチャーされている力士は、相撲ファンのあいだで「可愛い」と人気の前頭三枚目・明生(めいせい)関。

愛されキャラゆえに、ツイッターには

「私の力が及ばないせいで、ただただ明生に桜餅をぶつけることしか出来ない……」
「キャッチできなくてもかわいいからやたらスクショしちゃう」
「明生桜餅キャッチチャレンジ面白すぎるけど推しだから全力でやる」

といった声が集まっています。

ストイックな努力家で真面目、それでいて、笑顔がとびきり可愛い明生関。

そんな明生関が、桜餅ゲットのためひたすら努力をし続けていると思うと(実際には違いますが)、応援したい気持ちに駆られます。

みなさんも、明生関が無事に桜餅をゲットできるよう、遊んでみてはいかがでしょうか。

参照元:Twitter @sumokyokaiTwitter検索 明生 桜餅
執筆:田端あんじ
Photo:(c)Pouch

▼レッツ☆チャレンジ