NKJ56_kaisatusyakai500

今春から新たに一人暮らしを始めた人も多いと思いますが、「一人で暮らす生活」ってどんな感じなのでしょうか。

本日ご紹介するのは、アンケートサイト「みんなの声」で行われた『一人暮らしで「ただいま」言う?』という質問に対する意外な結果。「一人暮らしのみんな、頑張れ〜!!」と声をかけたくなる、ちょっと哀愁が漂う回答が多かった模様です。

【「言う」と答えた人が約半数】

スクリーンショット 2015-04-20 13.55.44
ドコモが運営する調査システム「みんなの声」で行われた調査の結果によると、総合でなんと半数の50%の人が「ただいまと言う」と答えていることが分かりました。「ただいまと言わない」と答えた49%の人とほぼ同数です。

一人暮らしを経験したことがない記者(私)は「家に誰もいない=ただいまは言わない」と考え、「言わない」人が圧倒的に多いと予想をしていたのですが、カテゴリーによって多少の差は見られるものの、全体的に約半数の人が「ただいまと言う」ことが調査によって明らかになったようです。

【男性は「言わない」が女性は「言う」傾向】

ちなみに、男女別の調査では、男性は66%が「言わない」のに対し、女性は56%の人が「言う」と答えており、男性よりも女性の方が家庭的な習慣を持続しやすいことが分かります。

「ただいまと言う」と答えた人にとって、「ただいま」は、家の中にいる「誰かへの挨拶」であると同時に、自分が帰宅した時に自動的に行う「習慣的な行為」となっているようです。確かに鍵を開けて無言で家の中に入るよりも、一言「ただいま」とつぶやく方が温もりを感じる気がしますが、それに対する返事がないという事実はまたちょっぴり寂しくもあります。

自由を手に入れられる一方、孤独を感じてしまうこともある「一人暮らし」。あなたは「ただいま」言いますか?

参照元=みんなの声 ひとり暮らしで「ただいま」言う?
画像=ぱくたそ
執筆=南野バンビ (c)Pouch