
2018年にゴディバの「義理チョコをやめよう」という広告が話題になったりと、ここ数年は減少傾向にあるものの、「バレンタインに義理チョコを贈る」という文化はまだまだ廃れていないように思えます。
しかしある調査によると、男性の半数が「義理チョコをもらっても嬉しくない」と感じているようなんです。
女性としてはその理由が気になるところですが……。さてみなさんは、どう思います!?
【50:50で真っ二つに!】
参考にしたのは、株式会社NEXERが60歳未満の男女500人ずつ計1000人を対象に行った、バレンタインデーに関する調査。
男性の結果に注目してみると、「義理チョコをもらったら嬉しい」が50%で「嬉しくない」が50%と、真っ二つに分かれているのがわかります。
【理由を聞いて納得でした】
気になるのは「嬉しくない理由」。調査であがっていたのは
「チョコが好きではない」
「あくまでも義理であって本命ではないから」
「お返しが面倒」
「お礼にお金がかかる」
といった声で、どの意見も納得~!
チョコが好きではないならもらっても食べられないし、「本命じゃないなら結構! 情けはいらぬ!」という心情も理解できます。
【負担に感じてしまうのはツライよね】
また個人的にもっとも注目したいのは、「お返しが面倒」「お礼にお金がかかる」という2つの意見。
知人の会社経営者から
「義理チョコを贈るほうも贈られるほうも金銭的負担が大きいという声が寄せられたので、社内でのやり取りを禁止にした」
という話を聞いたことがあるので、やはり重荷に感じている人は多いんだな~と、しみじみ感じた次第です。
【嬉しい人も半数います】
ちなみに「義理チョコをもらったら嬉しい」と回答した男性の、嬉しいと思う理由もチェックしてみたところ
「チョコが好き」
「気持ちがうれしい」
といった回答があがっていました。
また女性の68.2%も「義理チョコをもらったら嬉しい」と回答しており、その理由は男性と全く同じ。
義理チョコを負担に感じている人がいるいっぽうで、嬉しく思う人もほぼ同数いるのだということがわかります。今後は相手の気持ちや好みを尊重したうえで、義理チョコを贈るかどうか判断してみるといいかもしれません。
参照元:プレスリリース
執筆:田端あんじ
Photo:(c)Pouch
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
田端あんじ

会社の人に義理チョコあげる? 渡すと答えた女性は約4割で、理由は「コミュニケーション」のためらしいけど…
【バレンタイン】義理チョコの予算にまつわるアンケートがリアル! やっぱり上司や先輩には気を使う模様
なぜ男性はホワイトデーにお返しくれないの? 「バラマキの義理チョコはお返し不要でしょ」ってマジですか…
義理チョコのお返しって何をもらえばうれしいの? 女性には「後に残らないモノ」がダントツで喜ばれる結果に!
「日本は、義理チョコをやめよう。」ゴディバジャパンの思い切った新聞広告が多くの人たちの共感を呼んでいます
【夜の4コマ部屋】もう / サチコと神ねこ様 第2615回 / wako先生
寝起きのボサボサ髪がブラッシングだけでまとまるって夢じゃない?2週間「スティーブンノル モイスチャ シルク」を使ってみた
【夜の4コマ部屋 プレイバック】あらためて読んでおきたい婦人科の話 / サチコと神ねこ様 / wako先生
日本にある “世界一美しいスタバ” へ行ってきた☕️富山駅から徒歩10分&運河をのぞむテラス席と壮大なパノラマビューは圧巻です
【未知の領域】ムー監修「遮光器土偶の香水」「ミイラの香水」など前代未聞な尖りすぎの香りが登場!どんな香りがするのか気になるぞ…!
ポケモン30周年を祝う「浮世絵風ピカチュウ」が丸の内に登場! 3万本の花で描く巨大アートが無料で見られるチャンスです【TOKYO FLOWER CARPET 2026】
【過去最大規模】丸の内から渋谷まで、東京中が“美術館”に!大使館や非公開エリアを覗ける東京建築祭2026」開催!
【保存版】チェーン店の早起きして良かったと思える「モーニング」7選まとめ✨スタバにモスバーガー、資さんうどんまであるんです!
【夜の4コマ部屋 プレイバック】ただカワイイを摂取したときに読む話 / サチコと神ねこ様 / wako先生
サクッと銭湯いきたい!そんなときは全国の日帰り温泉・銭湯マップが直感的に探せる「ゆる~と」がおすすめ
ネモフィラに牡丹、芝桜♡今しか見られない「全国の春の花を楽しめる絶景スポット5選」を徹底ガイド
老舗「一保堂茶舖」を堪能できるアフタヌーンティーが丸ノ内ホテルでスタート!抹茶、ほうじ茶、煎茶それぞれの個性を堪能してきました♡
【夜の4コマ部屋】おっ / サチコと神ねこ様 第2614回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】春よ〜 / サチコと神ねこ様 第2611回 / wako先生
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
サーティワンのよくばりフェスの楽しみ方🍨10ポップを注文する前に “あるもの” を用意しておくと幸福感がUPするぞ…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
あじさいシーズン到来💙週末にふらっと遊びにいきたい「絶景あじさいスポット」10選
【バレンタイン】ちょっと男子〜!! 男性が女性にチョコを渡す「逆チョコ」って知ってる?
みんな~! 忘れているかもしれないけど今日はホワイトデーだよ~! 男性は本命・義理問わずお返しするのは「約半数」らしい
【男子必見】女性は義理チョコのお返しが “4倍返し”だと「相手の好感度アップ」! “5倍返し” だと「異性として魅力的に思う」らしいゾ!!
【あなたはどう?】ホワイトデーのお返しで「本命から期待する予算」はいくら? 3000円未満と回答した女性が5割以上だって!
ブラックサンダーの「義理チョコBOX」が全力で「義理」をアピールしている件 / 箱も個包装もとことん「義理」推しです
【バレンタインの現実調査】学生時代にチョコをあげた女子は94.4%! 男子は84.4%がもらった経験ありらしいけど…
自分を猛アピールできる!? 顔写真がプリントされたラッピングでバレンタインチョコをプレゼントしちゃお♡
【なぜなのか?】バレンタインに告白して成功しても「交際には至らなかった」という人が約2割も! 男性にその心理を聞いてみた
今年のバレンタインデーは “義理カップ麺” というチョイスもあり!? 「赤いきつね」じゃなくて「甘―いきつね」が新発売だよ!
【あなたはどう?】バレンタインデー「本命チョコ」の予算っていくらぐらい? 「家族チョコ」を贈る人も多いみたいだよぉ~!
日清どん兵衛が「どんばれンタイン」と称してバレンタイン商戦に殴り込み! 「義理チョコよりも義理どん兵衛」「男子はもらって嬉しいはず」などの推しっぷり
コメントをどうぞ