ときどき男友達や会社の上司などから漏れてくる素朴な疑問。「もうすぐホワイトデーだけど義理チョコのお返しって女性は何がうれしいのかなぁ?」。

男性の中には何をお返しに選んでよいか悩んでしまう人もいるようです。そこで今回ご紹介するのは、アンケートサイト「みんなの声」による調査「義理チョコのお返しうれしいのは?」ランキング

これを見ると、「後に残らないモノ」がだんぜん喜ばれる傾向にあるようです。

【「お菓子」人気高し!】

総投票数11824票のうち、総合ランキングで5272票(45%)と半数近くの支持を得て1位に輝いたのは、「クッキーなどの日持ちするお菓子」。3位の「ケーキなどの生菓子」(2015票 / 17%)も合わせると、60%以上が「お菓子」と回答していることに。

クッキーやマカロンなどのスイーツであれば、好き嫌いが激しく分かれることもなく誰でもおいしく食べられそうです。ただし、日持ちがするものを選んだほうが相手には親切かも。

【商品券やギフトカードも好評】

2位(2122票 / 18%)には「金券」がランクイン。商品券やギフトカードであれば、もらった側が好きなものを選べるので嫌がる人もいないはず。

最近であれば、スタバやiTunesのギフトカードなども喜ばれるかもしれません。オンライン上で贈れて便利ですしね。

【すぐ使えて後に残らないものが良さそう】

このほか4位にハンカチ、5位に入浴剤、6位にアロマグッズ、7位にハンドクリームと女子ウケしそうなグッズが並びました。

これらを見ていてわかるのは、どれもとにかく「使ってしまえば後に残らないモノ」であるところ。恋人であればまた別ですが、義理チョコをあげる間柄の相手からは気軽に消費できるものがうれしいようです。

ちなみにPouch編集部のひとりは昔、彼氏ではない男性からホワイトデーにぬいぐるみをプレゼントされて困ったことがあるそう。

た、たしかにすぐ捨てるのも忍びないしこれは扱いに困るわ……。それならやっぱりお菓子や商品券がいいというのは、多くの女子の率直な気持ちなんじゃないかと思います!

参照元:みんなの声「義理チョコのお返しうれしいのは?」
執筆=鷺ノ宮やよい (c) Pouch