chocolate1

もうすぐ一年に一度の恋愛フェスティバル、バレンタインデーがやって来ますね! 片思いのアノ人に告白しちゃうぞ♪ と決意しているオトメは、今からドキドキしているのでは? あなたのその胸ドキ、プライスレスですぞ!

さて、バレンタインデーに告白すると決めているならば、肝心のチョコレートを用意しなければならないワケですが……だいたい、「本命チョコ」の予算っていくらぐらいなのでしょうか?

大丸東京店は、同店メール会員の女性を対象に「バレンタイン」に関するアンケート調査を実施しました(有効回答数:437名)。「バレンタインデーにどのようなチョコを用意しますか?」と尋ねたところ、1位「家族チョコ」、2位「自分チョコ」、3位「本命チョコ」だったそうです。家族にチョコレートを贈る人が多いんですねぇ~!

次に、それぞれの予算を聞いたところ、次のような結果になりました。

【家族チョコの予算は?】

1位:1001~2000円(39%)
2位:501~1000円(23%)
3位:2001~3000円(23%)

【自分チョコの予算は?】

1位:1001~2000円(35%)
2位:2001~3000円(25%)
3位:3001~5000円(15%)

【本命チョコの予算は?】

1位:2001~3000円(34%)
2位:1001~2000円(30%)
3位:3001~5000円(27%)

家族チョコと自分チョコは2000円程度、本命チョコは3000円程度のものを選べば無難なのかしら? だけど毎年、自分チョコは2個ぐらい買いたくなっちゃうんですよね。そうなってくると、義理チョコの予算がどんどん削られて……ま、いっか!

参照元:PR TIMES
執筆=夢野うさぎ (c)Pouch