couple17

バレンタインデーが近づくと、大好きなアノ人にどんなチョコレートをプレゼントしようかそわそわしちゃうもの。手作りにしようか、それとも高級チョコを買った方がいいかな?

Facebookを活用した婚活アプリ「マッチアラーム」が、20~30代の独身女性1092名を対象に実施した調査によると、女性の年齢があがるにつれて「手作りチョコ」よりも「市販のチョコ」を贈る傾向があることが分かりました。

同調査によると、「バレンタインデーで贈る本命チョコは?」と質問したところ、20代前半女性は78.3%、20代後半女性は63.5%が「手作りのチョコ」と回答。30代前半女性は45.3%、30代後半女性は60.7%が「市販のチョコ」と答えたそうです。

「市販のチョコ」と回答した30代女性からは、「見栄えがいい」や「手作りよりも安心感がある」、「おいしいチョコを食べてもらいたい」などの声があがったようです。とっても気持ちが伝わりそうな「手作りチョコ」、だけど確かに「市販のチョコ」の方がおいしい気も……。

一方、同アプリが20~30代の独身男性2224名に対して「バレンタインデーに期待する本命チョコ」を尋ねたところ、7割の男性が「手作りチョコ」を期待していることが分かりました。見た目がどうとか、味がどうとかよりも、「手作りしました!」感が重要なのかも?

参照元:PR TIMES
執筆=夢野うさぎ (c)Pouch

honmei1
honmei2
honmei3