
バレンタインデーが近づくと、大好きなアノ人にどんなチョコレートをプレゼントしようかそわそわしちゃうもの。手作りにしようか、それとも高級チョコを買った方がいいかな?
Facebookを活用した婚活アプリ「マッチアラーム」が、20~30代の独身女性1092名を対象に実施した調査によると、女性の年齢があがるにつれて「手作りチョコ」よりも「市販のチョコ」を贈る傾向があることが分かりました。
同調査によると、「バレンタインデーで贈る本命チョコは?」と質問したところ、20代前半女性は78.3%、20代後半女性は63.5%が「手作りのチョコ」と回答。30代前半女性は45.3%、30代後半女性は60.7%が「市販のチョコ」と答えたそうです。
「市販のチョコ」と回答した30代女性からは、「見栄えがいい」や「手作りよりも安心感がある」、「おいしいチョコを食べてもらいたい」などの声があがったようです。とっても気持ちが伝わりそうな「手作りチョコ」、だけど確かに「市販のチョコ」の方がおいしい気も……。
一方、同アプリが20~30代の独身男性2224名に対して「バレンタインデーに期待する本命チョコ」を尋ねたところ、7割の男性が「手作りチョコ」を期待していることが分かりました。見た目がどうとか、味がどうとかよりも、「手作りしました!」感が重要なのかも?
参照元:PR TIMES
執筆=夢野うさぎ (c)Pouch
夢野うさぎ



【バレンタイン速報】市販品vs手作りで20代男性に圧倒的に人気なのは「手作り」! 今すぐ手作りチョコ作ろおおおおおおお!
令和時代、手作りバレンタインチョコは超少数派に…むしろ作ったorもらったはレア体験になるかも?
【衝撃調査結果】マジかよ…バレンタインデーに「手作りチョコ」をもらったらうれしい男性が多いことが判明!
【バレンタイン】手作りチョコと製品チョコはどっちがいい? そもそもほんとにチョコほしい? バレンタインデー意識調査でみえる男女のホンネとは
ホワイトデーのお返しに「手作りスイーツ」はあり? なし? 女性たちに聞いてみたところ…意外な結果に!
ファミマのLLサイズ vs ローソンのメガサイズ…その日の気分で選びましょう!2026年話題の「デカドリンク」を比較してみた
トッピングのさくらんぼまで再現🍒レトロ喫茶で定番のクリームソーダとオムライスがアイスになったらしいぞ…!
【夜の4コマ部屋】スタート③ / サチコと神ねこ様 第2659回 / wako先生
「スガキヤ」が2026年秋冬に関東エリアへ本気の再進出決定!回約20年ぶりの奇跡、まずはどこにOPENするの?
最近のYOLUから目が離せない!シュワシュワ泡で氷級の冷たさ夏季限定「ボディソルベ」は夏のおやすみのお供になるかもしれないぞっ!
【入場も駐車場も無料】かにグルメに工場見学、キッズランドまで…!新オープン 「かにファクトリー 甲羅組」
【朗報】バッテリーがなくなると「ごはぁぁん」と鳴く猫型ワイヤレスイヤホンがもふもふになってパワーアップしました
コメダ珈琲店の「カリー祭り」が2026年も開催🍛ホット&スパイシーなメニューをお祭り気分で楽しみながら夏の暑さを吹っ飛ばそう!
【夜の4コマ部屋】W杯 2026 ① / サチコと神ねこ様 第2655回 / wako先生
【夜の4コマ部屋】スタート① / サチコと神ねこ様 第2657回 / wako先生
夏が来る前にたっぷりスタミナつけるなら…刺身も肉も寿司もある!最新食べ放題5選まとめをチェック
ABCマートが教えるスニーカーサンダルの正しい選び方・履き方 / 2026年の酷暑を生き抜く新・常識はこれだ!
SNSで話題の「ゴリラの裸足」を実際に履いて生活してみた🦍むくみが取れて足が細くなったりするのかな〜?
お茶を作って冷蔵庫に常備している皆さん!HARIO 「むぎちゃん」をお迎えすれば小さなストレスを解消してくれるぞ!
日本に4店舗しかないフランス紅茶専門店の「ロイヤルミルクティーソフト」を全力でおすすめしたい🍦あなたも芳醇な味わいのトリコに…♡
全国に2店舗しかないフィナンシェ専門店「BEAN to FINANCIER」が手土産にぴったりすぎる!【#舞台女優の手土産リスト】
キャンドゥでビーズを貼ってインテリアパネルを作る「ダイヤモンドフィックス」を発見!簡単にこんな素敵な作品ができちゃったよ♡
バレンタインを “贈る相手” が多様化! Z世代の約63%が「推し活としてバレンタインをやってみたい」と回答→オタクの数だけ推し活があるぞ!
【バレンタインの悲劇】男性に「どんなチョコが好き?」って聞いてみた結果…堂々の1位は全女子が脱力必至の答えでした!!
【女子力UPレシピ】型の代わりに「砂糖」が活躍! 安くてオシャレな義理チョコの作り方
【バレンタイン】ちょっと男子〜!! 男性が女性にチョコを渡す「逆チョコ」って知ってる?
自称 “お菓子作りうまい” 私が「cuoca」のキットで手作りした結果 / プライドがずたずたになった
【あなたはどう?】ホワイトデーのお返しで「本命から期待する予算」はいくら? 3000円未満と回答した女性が5割以上だって!
【現実つらい】バレンタインに本命チョコを渡した結果 → 受取拒否される乙女がめっちゃいた!? 男性陣に理由を聞いてみた
ココアの王様「バンホーテン」のバレンタインキットに新作が登場したよ~! 本格チョコスイーツをお手軽に作っちゃおう!!
【あなたはどう?】バレンタインデー「本命チョコ」の予算っていくらぐらい? 「家族チョコ」を贈る人も多いみたいだよぉ~!
会社の人に義理チョコあげる? 渡すと答えた女性は約4割で、理由は「コミュニケーション」のためらしいけど…
愛らしいうさぎがふわふわ和風マシュマロに♡ チョコ入りだからバレンタインにもぴったりだよ〜
「ミルキー15個も使うの!?」禁断の不二家公式レシピ「ミルキーの生チョコ」はまるでお店のスイーツみたいな本格的な味!!
コメントをどうぞ