chocolate1

毎年バレンタインデーが近づくと、全国各地の百貨店でバレンタインフェアが開催されます。有名店のチョコレートがズラリと並んでいて、普段なら手を出さないような金額でもついついお財布のヒモがゆるんでしまうのです。

やっぱり、ステキにラッピングされたおいしいチョコレートをもらったらうれしいよね♪ 誰だって、そうだよね♪ かと、思いきや……どうも、「手作りチョコ」をもらったらうれしい男性が多いようです。マジかよ……。

ロッテは、中学生~30代の男性を対象に「バレンタインデー」についての意識調査を実施しました(サンプル数:350名)。その結果、男性はバレンタインデーに対して「女性が男性に告白する日であって欲しい」というロマンを抱いているようだということが分かりました。

まず、バレンタインデーに関するイメージを尋ねたところ、「女性から男性に告白する記念日」との回答が63%。手作りか既製品、もらってうれしいのはどちら? との質問には、59%の男性が「手作り」と答えました。

また、もらってうれしい手作りチョコのポイントを聞いたところ、次のようになりました。

【もらってうれしい手作りチョコのポイント】

1位:おいしい
2位:もらえれば何でもいい
3位:手がこんでいる
4位:甘さ控えめ
5位:一口サイズなど食べやすい

ちなみに、もらってうれしい手作りチョコの種類は、ケーキ系では「ガトーショコラ」、焼き菓子系では「チョコクッキー」だったそうです。好き好き大好き! な意中の人がいるアナタは、手作りチョコにチャレンジしてみてもいいかもです。

参照元:ロッテ
執筆=夢野うさぎ (c)Pouch