もうすぐバレンタインですね。ところでみなさんは、バレンタインチョコを購入する派? それとも手作りする派でしょうか?

ある調査によると、女性の78%が「チョコを手作りしない」と答えたほか、男性の69%が「もらうなら購入品」と回答したそうなんです。

こうしてみると、男女ともに手作り人気が低いことがわかります。バレンタインチョコの特設会場には、必ずと言っていいほど手作り用のキットが並んでいるものですが……実際に作る人はあまりいないの!?

【時代の流れを感じる結果だなァ…】

参考にしたのは引っ越しの見積もり比較サイト・引越し侍が全国の男女2276名を対象に行った、バレンタインに関する調査。

男女共通して手作りチョコを支持する声が少ないことにやや驚きましたが、よくよく考えてみれば、巷にはたくさんの魅力的なチョコレートが売られているし、バレンタインギフトも多様化しています。

男性の好みに合わせやすくなったこと、また女性側にも選ぶ楽しみがあることなどを考えると、購入品が支持を得るのも納得の結果かも。逆に考えると、手作りチョコはむしろ貴重で、もらえたらラッキーかも知れませんね!

【バレンタインに告白する文化は本当にあるのか】

もうひとつ気になったのが、「『バレンタイン告白』って本当にあるの?」という項目です。

私が学生の頃はそこらじゅうで行われていた記憶がありますが、大人になってからはあまり(というか全く)聞かなくなったような……調査によると、「バレンタイン告白をしたことがある」と答えた女性は13%。

対して「告白をされたことがある」と答えた男性は40%いて、その差は約3倍。「告白をしたことがある人より告白をされたことがある人の方が多い」という結果に!

日本のバレンタインデーって、女性から男性にチョコレートを贈るのが一般的ですよね。

バレンタインに告白をしたことがある女性が、別の年には違う男性に告白している可能性があることを考えると、約3倍の差は自然な結果かもしれません。

【今も文化として廃れていないといいな】

1つ気になるのは、回答者がいつ告白した(もしくはされた)のかという点です。ずっと前の話なのか、はたまた最近の出来事なのか……「バレンタインに告白する」という文化は未だ廃れていないのか、今どきの学生さんにも聞いてみたいですねえ。

学校中がドキドキソワソワしたあの空気感、私は結構好きだったので、今も続いているといいな~!

参照元:プレスリリース
執筆:田端あんじ (c)Pouch

スライドショーには JavaScript が必要です。