今年のハロウィンは、本気のホラーでもなく、笑いを取るわけでもなく、可愛い路線で行く♡ そしてその写真をSNSに乗せるのだ♡♡

医療法人社団風林会 リゼクリニックが行ったハロウィンに関する調査によると、そんな女性が多い傾向にあるらしいんです。

調査対象となったのは、東京都内に住む10代から30代の男女330名。今年のハロウィンに「参加する」と回答した女性は46.1%、全体では37.3%が「参加する」と回答。

続いて、「今年のハロウィンを楽しむうえで何を重要視しますか」と尋ねたところ、女性の声でもっとも多かったのは「かわいい衣装」(43.4%)。

次いで「思い出づくり」(35.5%)、「SNS映えする写真」(31.6%)となっておりまして、明らかにインスタ映えを意識しているであろう結果が導き出されていたのです~!

【今年のハロウィン仮装は「かわいい>>>本気」】

「かわいい衣装」が約半数の支持を集めていた一方で、「本気の衣装」と回答していた人は14.5%。そして「かわいいメイク」と回答していた人が21.1%だったのに対し、「本気のメイク」はわずか5.3%

でもその気持ちわかるよ、わかる。わたしも20代の頃は、ハロウィンといえば可愛い路線を選んでいたもんなぁ……。

【SNS命! な女性は少なくないようです】

そしてもう1つ注目したいのは、「SNS映えする写真」です。この項目を選択した女性たちの年齢別の割合を見てみると、10代が28.1%、20代が25.0%だったのに対し、30代はなんと45.0%もおりました。

ナイトプール然り、 “インスタに可愛く盛れた自撮りを上げる” という習慣は、女性たちにとって、生活から切っても切り離せないものなのかもしれませんねぇ。

【男性の1位は「友達と楽しみたい」】

それでは男性のみなさんは、ハロウィンを楽しむうえで何を重要視しているのでしょうか? チェックしてみると、男性でもっとも多かったのは「友達と楽しみたい」(38.3%)。その後は「活気ある雰囲気」(34.0%)、「自己満足」(22.7%)と続いていました。

男女の答えの違いを比べてみると、男性はその場の状況を楽しもうとしている姿勢がよく見てとれます。

いずれにせよ、楽しみ方は人それぞれ。今年も自分流にめいっぱい、ハロウィンを楽しんじゃいましょう☆

参照元:プレスリリース
執筆=田端あんじ (c)Pouch / 画像=Pouch(c)Pouch