じわりじわりと、ハロウィンが近づいている今日この頃。楽天市場が興味深い調査結果を発表しました。

20代の男女400名を対象に「ハロウィン仮装」についての実態調査を実施したところ、女性人気の高い仮装男性が女性にしてほしい仮装が、やや異なることが判明したようなんです。

【女性から人気なのは「ホラー系」】

女性たちに「これまでしたことのある仮装」について質問したところ、もっとも多かった答えが、ゾンビや魔女といった「ホラー系」(41.0%)。そのほか、ポリスやナースなどの「制服系」(35.0%)、天使やプリンセスなどの「ファンシー系」(31.0%)が上がっていました。

ハロウィンの趣旨に従うならば、ホラー系がトップというのは当然っちゃ当然。最近はなんでもあり! という傾向な気がしますが、やはり王道なのですねぇ。

また女性たちに「ハロウィン仮装でこだわるポイント」を聞いてみたところ、1位から順に、「仲間との一体感」(54.0%)、「かわいらしさ」(49.5%)、「リアリティ」(28.0%)でした。

【男性が女性にしてほしい仮装は「制服系」】

次に、男性たちに「女性にしてほしい仮装」を尋ねたところ、1番人気だったのは「制服系」(33.5%)。次いで「ファンシー系」(31.5%)、「アニメやゲーム、映画のキャラクター系」(28.0%)という結果に。もはやそれは、ハロウィンではなく単なるコスプレなのでは……! と、心の中でツッコミが止まりませんっ。

ちなみに「ホラー系」は21.5%で5位と、男性人気はかなり低めといえるでしょう。

そしてもうひとつ、触れておかなければならないのは「男性が気になる女性仮装のポイント」。1位は「かわいらしさ」(51.5%)、2位は「セクシーさ」(47.0%)でした。

な~るほど……点と点が線でつながったぞ~!

【好きな服を着て楽しんじゃえばよし☆】

わたしがひんぱんにハロウィンに参加していたころにこだわっていたのは、「コスプレ寄りにならないこと」でした。

このように思っていたのは周りの女友達もおんなじで、血のりを口もとに塗りたくったり、頭にナイフのおもちゃを刺したりと、みんな「いかにホラーに寄せるか」で頭を悩ませていたのに……男女間でこんなすれ違いが起きていたとはねぇ。

というわけで、ハロウィンでモテまくりたい♡という女子のみなさんはご参考に。そして「わたしは我が道を行く!」というみなさんは、ガンガンやって、ガチで怖がられるくらいに極めちゃえばいいと思うよ~!

参照元:プレスリリース
執筆=田端あんじ (c)Pouch / 画像 (c)Pouch
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼誰ともかぶらない「話題の人系」仮装も良さそうです

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]