dsc02872 (1)_Fotor

ハロウィン当日まで、あとわずか。参加されるみなさまは当然、もう準備はお済みですよね? 

「ホラー系」「可愛い系」「セクシー系」「イロモノ系」……コスプレの種類は数あれど、正直なところ、女子的にはどんな仮装を好むのか? 

ちょっぴり気になるこのテーマについて調査してくれたのが、一般社団法人日本ホームパーティー協会。

【どんな仮装が人気なの?】

13歳以上60歳までの男女580名に「ハロウィンパーティーで着てみたい衣装は何ですか?」と尋ねてみたところ、女性から圧倒的支持を集めたのは、「プリンセス系」コスプレ! みんななんだかんだ言って、やっぱり可愛くありたいのねぇ~。

【女子2大人気コスプレはこれだ!】

・プリンセス系(シンデレラ・白雪姫・アナと雪の女王など)
・アニメのキャラクター(セーラームーン・魔女の宅急便のキキ・プリキュアなど)

人気を集めていたのは、上記の2つ。プリンセス系はいいとして、アニメのキャラクターってもはや、ハロウィンと関係ありませんね。ゴーストとか悪魔とか、今や王道ハロウィンコスプレを選ぶ人、少なくなってしまったのかしら……?

【コスチュームはどこで買う?】

ちなみに「コスチュームや仮装をどこで買いますか?」という質問もしてみたところ、最も人気を集めたのはネットショップ

およそ52%の人が利用しており、ネットショップを選ぶ理由としては、「より多くのアイテムの中から選択することができる」との声が。

うんうん、わかるよわかる……積極的にハロウィンに参加していたころは、記者(私)もネットショップを超、頼りにしておりましたっ。マスクや小道具を購入するなら、絶対ネット!

【手作り派の人も】

続く2位は、コストコやドン・キホーテなど大型量販店。また一方で、約15%の人が「自分で手作りする」と回答しており、手作り派も一定数いらっしゃることが判明。この方法ならばローコストで済みますし、「家族でワイワイ作る」というのも楽しそう。ただし “器用であること” が絶対条件になってきちゃうけども……。

【今年こそ参加してみよう♪】

このたびのアンケートに際し「ハロウィンパーティーを開催、もしくは参加したことがありますか?」との問いに、およそ8割の人が「ある」と回答。

年々参加者が増えていく、日本におけるハロウィン。今年は週末開催ということもあり、例年以上に、盛り上がりをみせそうですね!

参照元:一般社団法人 日本ホームパーティー教会 アットプレス
執筆=田端あんじ (c)Pouch 画像=(c)Pouch

hw