毎年話題になる東京・渋谷のハロウィン。

ハロウィンから一夜明けた早朝、路上に残された大量のゴミの清掃活動を行っているのが、リアルライフヒーローチーム「NEXUS FOREVER」です。

現在ホームぺージ上で一緒に清掃する “リアルライフヒーロー” を募集しているので、興味のある方は参加してみてはいかがでしょうか。

受付は当日まで行われていて、飛び入り参加もできますよ~!

【コスチュームで参加できるよ!】

渋谷を中心に清掃活動や地域交流イベントを行っている「NEXUS FOREVER」。

清掃活動は、基本的にハロウィン翌朝とハロウィン直前の日曜日に行われており、コスチュームでの参加も可能です。

【次はいつ行われるの?持ち物は?】

次回は2019年11月1日の早朝に活動予定。

第1部 朝4:00〜5:00
第2部 朝6:00〜8:00

の2部に分けて、早朝清掃が行われます。

参加したい人は、「NEXUS FOREVER」ホームぺージの申し込みフォームにアクセス。

集合場所は渋谷駅ハチ公前広場で、持ち物は

・手袋・トングなどの清掃道具 (※ゴミ袋は不要)
・保険証(※万が一のためで提示を求めることは基本的にない)

のふたつです。

1部に関しては、条例上18歳未満の人は参加できないのでくれぐれもご注意を。そのほかの詳細については、ホームページをご覧になってみてくださいね。

【代表の方にお話を聞いてみました】

「NEXUS FOREVER」代表のスラウザーさんに活動を始めた経緯を尋ねたところ、きっかけとなったのは、2017年11月1日に行われた渋谷ハロウィンの仮装ゴミ拾いとのこと。

自ら参加し、ゴミの現状に心を痛めたことで、 “リアルライフヒーロー” 活動をスタート。翌2018年から “仮装ゴミ拾い” を主催するようになったといいます。

渋谷の自由度と多様性から生まれたリアルライフヒーローは沢山いると話してくれたスラウザーさん。最後に “みんなに伝えたいこと” を伺ってみたところ

「渋谷は来る人の気分を盛り上げる雰囲気があります。だからこそ騒いで羽目を外す人もいるでしょう」
「しかし、そんな渋谷だからこそ、楽しみながらゴミ拾いなどの活動をしてくれる人を多く集めるのだと思います。今後も渋谷が、モラルを持って色々な良いことを楽しめる雰囲気をみなさんと作っていきたいです」

というメッセージをいただきました。

「NEXUS FOREVER」の地道な活動はまさしくヒーローそのものです。みなさんもこの機会に、ヒーローの一員になってみては!?

参照元:NEXUS FOREVER
取材協力:NEXUS FOREVER
執筆:田端あんじ (c)Pouch