夏ですねぇ。夏といえば夏祭り、夏祭りといえば盆踊り! ウェブサイト「渋谷道玄坂NEWS」によれば、2017年8月5日土曜日、なんと渋谷のど真ん中で盆踊り大会が開催されるようなんです。

「渋谷盆踊り大会」は今回が初開催。会場となるのは渋谷駅前のスクランブル交差点西側道路、文化村通り、道玄坂(「SHIBUYA109」周辺エリア)らしく、これは大変なことになりそう!

夏休み真っただ中ということで全国各地から人が来ているだろうし、外国からの観光客も多いだろうし……きっとハロウィンのときみたいにカオスになるに違いないゾ~~~!!

【発想はサイコーだと思います!】

夜18時から21時半まで行われるという「渋谷盆踊り大会」。

日本ならではなイベントを、今や日本のランドマークともいえるスクランブル交差点のすぐそばでやってしまうという発想、実に素晴らしいと思います。大勢の浴衣ボーイズ&ガールズがニッポンの伝統・盆踊りを楽しむ、その光景を想像しただけでテンション爆上がりです。

【ものすごいことになりそうな予感】

しかし会場が会場だけに、尋常じゃない人数が集まるであろうことは容易に予想できます。

ワールドカップやハロウィンのときみたいに、DJポリスが出動しちゃうんでしょうか。ゴミのポイ捨てなんかも、正直心配の種です。ハロウィン後のゴミだらけの渋谷の街を見て胸が痛んだし、近所の方の苦労を思うと悲しい気持ちになっちゃったもんな……。

ってなわけで盆踊りに参加するみなさんは、ゴミは必ず持ち帰るようにしましょうね~!

【ルールをしっかり守って、とことん楽しもう☆】

当日は交通規制が行われ、それに伴いバイクと自転車の走行および移動も禁止となります。公共の交通機関を使って現地へ向かうようにしてください。

また花火など危険物の持ち込みや使用は、固く禁じられています。花火をしたいなら帰宅してから、これ鉄則! それから迷惑行為ももちろんしちゃダメ、絶対! 守れない場合は盆踊り自体が中止になってしまう可能性があるので、十分注意するようにしましょう。

ルールを守って楽しく盆踊り♪ 外国から来たみなさんに、ニッポンのソウルを見せつけてやりましょう~!

参照元:渋谷道玄坂NEWS
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼注:スクランブル交差点が会場になるわけではありません