k1
季節は夏本番、いたるところで夏祭りが開催されているようですが、みなさん、今年のお祭りにはもう行きましたか? 

お祭りといえば、盆踊り。輪になって、ごくごくシンプルな振り付けの踊りを、粛々と踊る。それが記者(私)のイメージする盆踊りなのですが……このたび横浜に登場予定の盆踊りは、想像したものと全く異なるのです

そもそもこちら、盆踊りでなく「盆ダンス」と称されているようなのですが、足を高く上げて飛んだり跳ねたり。写真を見るかぎりでは、振り付けがなかなかハードそう。コレ間違いなく、めちゃめちゃ汗かくやつですわ……!

【そうです、あのコンドルズと一緒に踊れちゃうんです】

8月25日(火)の18時から20時、横浜赤レンガ倉庫イベント広場にて開催されるのは、誰でも気軽に参加できる無料イベント「コンドルズと踊る! 横浜大盆ダンス2015」。

コンドルズと聞いてピンときたあなたは、もしや、かつて放送されていた、NHK総合「サラリーマンNEO」ファンの方?

近藤良平さんが主宰するコンドルズは「学ラン姿でダンス」する姿で一躍有名に。映像を使ったり、楽器の生演奏やコント、人形劇も展開する、なんでもありのダンス集団。

【横浜にちなんだ曲で盆ダンス♪】

当日は彼らと一緒に、「ブルーライトヨコハマ」など横浜にちなんだ楽曲で、軽快に盆ダンス。振り付けのレクチャーもあるので心配ご無用、なお事前に申し込みを済ませておけば、浴衣をレンタルできるうえ、着付けも行ってくれるのだそうよ。

【ハマっ子のみんな~、集まれ~~~!!】

2012年に開催されて好評を博して以来、「Dance Dance Dance @ YOKOHAMA 2015」市民参加プログラムとして3年ぶりのカムバックを果たすという、横浜オリジナルの盆ダンス大会。お近くの方はぜひ当日、赤レンガ倉庫へと足を運んでみてね!

参照元:Dance Dance Dance @ YOKOHAMA 2015 PR TIMES
執筆=田端あんじ (c)Pouch

▼レッツ盆ダンス☆

k2
k3