hw

あと1カ月もすればやってくる、ハロウィン。

毎年、年を追うごとに盛り上がりが大きくなってゆくハロウィンに参加してみたいけれど、私のような大人が参加してもいいものかしら……。そんなふうに、「参加したいのに尻込みしてしまう」30代から40代女性のみなさま、少なくないのでは?

【30代女性「ハロウィンで仮装がしたい」】

株式会社ジャストシステムはこのたび、セルフ型アンケートサービス「Fastask(ファストアスク)」を利用し、20歳から49歳の男女553名に、「ハロウィンに関する意識調査」を実施。

すると30代女性の半数がハロウィンイベントに参加していることが明らかに。

また、そのうち7割以上が「仮装したい」(72.2%)と答えていることが判明したのですーっ! 30代仲間としてはこの声、すごく安心するーーー!!

【イベントに参加したい大人女子多し!】

飲食店でのハロウィンメニューを堪能しに行く。あるいは、イベント開催中のテーマパークに行く。

このように、自宅以外の場所でハロウィンを楽しみたいと思う30代女性は、全体の50.5%

一方で、20代女性は41.1%、40代女性は47.2%と、20代女性よりもむしろ30・40代女性のほうが、ハロウィン参加に前のめりな姿勢であることがわかります。

【非日常の時間を過ごしたいって気持ち、よ~くわかる!!】

「非日常の時間を過ごしたい」(37.0%)、「家族や友人・知人と楽しい思い出を作りたい」(29.6%)といった思いからハロウィンイベントに参加したいと考えている、30代女性たち。

【そして参加したことをみんなに伝えたい】

彼女たちの7割が、ハロウィン写真をフェイスブックをはじめとするSNSでシェアしていることも明らかになり、参加するだけでなく、そのことを広く誰かに伝えたいという思いが強いことがうかがえますね。

【みなさま「仮装したい」気持ちが強い模様】

また「仮装したい」と回答した30代女性にその理由を聞いてみたところ、最も多かったのが、「仮装した方が、ハロウィン気分が盛り上がるから」(48.7%)。

次いで「楽しいから」(41.0%)、「非日常感がより増すから」(38.5%)といった声があがる一方で「仮装したくない」と答えた人も、そのうち4割が「出掛けた先で衣装や小物を貸してもらえるサービスがあれば仮装すると思う」と回答していたのだそうよ。

【30代大人女子のみんな! 思いのほか、同志は多いよ!】

かくいう記者も30代女性のひとり、20代の頃は毎年気合いを入れて仮装、夜から朝までパーティーをハシゴしたものですが、近頃はすっかり腰が重くなり気味……。

けれど、これほどまでに “ハロウィン参加に前のめり” な30代女性が多いのならば、今年こそは参加しちゃおうかしらと思案中。

もしもあなたが年齢を気にしてイベント参加を迷っているのだとしたら、このたびのアンケート結果に、強く背中を押してもらえるのではないでしょうか。

参照元:Fastask PR TIMES
画像:ぱくたそ
執筆=田端あんじ (c)Pouch

a